人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>

11月13日(金)
SNSで、知り合ったヤスさんと、讃岐うどんを食べに行くことなりました♪
香川で、SNSを一番活動している、のんびりおっさんさんに案内いただくことになりました^^

だから、今日はのんびりさんについて行くだけ
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_12563665.jpg
m(u_u)m

1杯目は、綾川町の山越うどんさん♪
9時前に着いたのに、凄い人、ひと、ヒト・・・
女性の警備員さんが既に出ていて、挨拶も、手引きもテキパキ。
何故か隣の学校の運動場が駐車場になっています。

かまたま(釜玉) たったの200円!
釜で湯がいた麺が熱いうちに、生玉子を少し絡めてくれます^^
お客さんが流れ作業で奥に進むと、揚げ物が10種類ほど(どれも100円)・・・
迷いました。本当に~
美味しそうで全部食べたいのですが、これがスタートなんで・・・
ジャコ天とお餅にしました^^

ここは醤油(うどん用の)を好みだけぶっ掛けるんですね!
麺は少し柔らかめ、たまごがうどんの熱で絡んできます。おぅぅぅ!
ジャコ天!めっちゃうま@@
これには参ってしまいました。愛媛の名物らしいです。
お餅は少し甘め、みたらし団子の生地のように柔らかです^^
何故かうどんとも合っちゃいます!

素晴らしい本日の1杯目でした♪
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_12571363.jpg
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_12573684.jpg
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_12575773.jpg

2軒目は、まんのう町「小縣屋」。
まだ、開店したばかりで人は少ないですが、ここも駐車場がひろい。

いただくのは、元祖しょうゆうどん!450円。
注文をすると、大根がまるっと1本でてきます@@
これをおろし金ですりおろしますゴリゴリ・・・

麺の硬いこと、腰があるというのでしょうか?
うどん用の醤油を掛けていただきます。

すだちが、ダイコンおろしと合わさって、
すごくさっぱりといただけます。
この清涼感とてもいい♪

夏だったら必ず寄りたい先と思いました(*^-')ノ
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_1259178.jpg
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_12593655.jpg

3杯目のお店は斜めといめん!

長田うどんさんで、釜揚げうどん 250円をいただきました。

汁はわら家さんと一緒で、焼酎瓶に入っています。
汁の香りが堪りません^^
カツオベースの醤油です♪

麺も小縣屋さんに次ぐしっかりしたものo(^O^)
これが250円でいただけるなら・・・ありがたい土地です^^
他の外食店をほとんど見かけません。
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_13096.jpg

四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_13213722.jpg

4杯目は、のんびりさんのお勧め「谷川米穀店」。
ここが最後のお店です♪
山あいの綺麗な川沿いにあります。普通の家が店舗です。

まだ、開店前と言うのに、もう人の列ができています@@
駐車場はなんとか間に合いましたヨカッタ♪
他府県ナンバーの車が一杯集まって来ています!

40分程度待ったでしょうか?橋の真ん中がスタートでしたから・・・
お腹はいい加減満タン(T_T)
ヤスさんは、2人前は食べると言っています!どこに入るのかなぁ~?

1玉120円@@
麺は細め、量はふつう♪
最初は醤油でいただきました。食べやすいうどんですo(^O^)

みどりの何かを入れてみました。
”辛っ!” メチャ辛で水を飲んでも駄目です(>_<)
青唐辛子を刻んだもののようですアカン!

ここは酢を足すことを売りにしているようで、麺を1/3を残して入れてみました。
おっちゃん駄目や~~~
口の中で、酢と辛子がケンカしています(--;)
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_131828.jpg
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_1312535.jpg
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_1314433.jpg

午前中に4軒も案内いただきました。
地元ののんびりさんも、さすがにお腹一杯!もう食べられませんm(_ _)m

この後、のんびりさんに高速の入り口まで案内いただきました。
お付合いいただいたこと、案内いただいたこと、
感謝です!おおきにぃ~♪

= = = = = = =
ここから一気に、四万十市(その昔、中村と言われたところ)へ向かいました。
四国に来たならば、竜馬でなく四万十川を見ておきたいと・・・

宿泊先はボロでしたが、晩飯だけはとヤスさんが、
リサーチした居酒屋なかひらへ

川、海の幸づくし♪
川ガニ、川エビ、川海苔、ゴリの天ぷら、鯖寿司etc・・・

これが2人分、よう食べるわぁー!
おっちゃんやない、ヤスさんがやでぇ~

ヤスさん九州人なのに焼酎のまれへん?
外で飲むときは、生10杯が普通らしい!

鯖寿司を楽しみにしていたら、大きな鯖がまるっと1匹 オゥゥゥ・・・!
頭がジョウーズを想像させる・・・
800円。安いぃー♪

まだ、鯖寿司他、料理がたくさん残っているのに、
ヤスさん、もう一匹鯖寿司を食べたいと・・・

確かに、鯖は2種類(生、焼き)ある。
でも、食べられるんかなぁ~

でも、結局食べちゃいましたよ!
よく食べた一日でした(T_T)

お酒も、栗焼酎いただいちゃいました^^
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_1334029.jpg
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_1335719.jpg
四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>_f0228539_1342184.jpg


by leg108 | 2010-11-23 11:39 | バイクdeツーリング
<< 四国ツーリング<雨やんで!やん... 四国ツーリング<上陸編> >>