人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北海道ツーリング「日本最北端編」

6月30日(土)

稚内の少し南の天塩町は鏡沼海浜公園キャンプ場にやって来ました。
今日も暑いやんか~と思って、早々に入りました^^;
来た時の気温は26~27℃ですが、日陰にいると快い風に吹かれました♪
今日もセイコーマートで仕入れたワインとバン、そしておつまみ!これが晩飯です(笑)

夕焼けが綺麗と聞いて、隣の温泉施設から眺めようと思ってたのに…
ワインが効き過ぎて遅れてしまいました( ̄◇ ̄;)

札幌国際ユースを出て
1.望来の坂
ここで撮影をしていると、名古屋ナンバーの若者がやってきて話しをしました。
ニセコを朝早く出たようですが、”寒い・サムイと”???
おっちゃんのいた2日前とは大違いらしいです。
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_16454660.jpg

2.にしん街道
このパーキングで、またまた名古屋のライダーと再会^^
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1647035.jpg

3.雄冬岬展望台
地元ドラッグスター400の方とご挨拶♪
ここは苦労して階段を登ったのに…、割に合いまへん(ーー;)
お勧めしません!絶対に!
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1648595.jpg

4.増毛町 鈴木かまぼこ店
注文を受けてから揚げてくれます。
たこ天!おいし~い♪でも、@380円はいただけませんねーー;
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1649161.jpg

北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_16494522.jpg

街を出る時に、(今日、3回目だけと)カブ50のカップルに出くわします。
サインを送ると彼女からは、毎回返ってきましたよ(笑)

4.千望台
留萌の街が眼下に広がります。
南には、雪の残ったアルプスが見えます。丘に風力発電機が並びます♪
ここはビューポイントとしてお勧めします(^-^)/
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_16504536.jpg

北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_16514611.jpg

オロロンラインのあちこちに風力発電が・・・
でも、お休みばかりでいつ営業するのでしょうか?
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1653757.jpg

5.道の駅 おびら鰊番屋でランチ
ホッキフライカレー 65点也♪
ちょっと辛いかな~(笑)
またまた、名古屋のライダーと再会しました^^
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_16561276.jpg
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1656315.jpg

とままえだベアーが迎えてくれます^^
ここで記念撮影をしていると、近くのジイさんが話しかけてきました(笑)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_16565128.jpg

ここも営業休止中?
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1659854.jpg

羽幌のシンボル?
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_16593954.jpg

利尻富士も、あの風力発電も霞んでいます(>_<)(鏡沼海浜公園近くの海岸で)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_170257.jpg
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_170319.jpg

6.鏡沼海浜公園キャンプ場 “大人の一棟買いです!”
ライダーハウスに泊まろうと申し込みをしましたが・・・
目の前まで行って、少し覗いてみましたが、勇気が萎えてしまいました^^;
結局、写真のバンガローに独りで寝ることに(笑)
高こうついたな~も~(>_<)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1712097.jpg

セイコーマートディナー?!
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1715438.jpg

てしお温泉夕映と、静岡のおじさん
正面に見えるのは、この日のお風呂(温泉)です^^
手前のテントに見えるのが、静岡からやってきたおじさんです。
カブのナンバーを見て声を掛けていただきました。
250のオフ車で林道を走りに行っているようです(^-^)ノ
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1722612.jpg

夕焼けと星空♪
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1724118.jpg
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1725370.jpg

本日の走行距離 266Km
燃費 47.5Km/L


7月1日(日)

痛テテテッ!
昨晩は板のベットに寝袋だけです。身体が痛みます(;´Д`A
一棟のオトナ買いで余韻を楽しんでいたら9時の出発になってしまいましたσ(^_^;)

日本最北端のガソリンスタンドでの証明書が欲しくて、補給をガマンしていました。
頭の中ではそこへは余裕で到着だったのに…
アバウトなO型は暑さで、計算もできなくなったようです^^;
一番近いスタンドまで、たった560mを残しでガス欠をやってしまいました( ̄◇ ̄;)
ここで携行ガソリン缶が役に立つことになりした。
でも、やっぱり証明書と貝のお守りが記念に欲しくて、最北端スタンドに寄って来ました。1.03Lしか入らないのにいただきましたm(_ _)m

1.オロロンラインを北上
風力発電機が迎えてくれます。でも、どこの機械も仕事していませんね(>_<)
風は強いのに、へんですねぇ?
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1714571.jpg

ず・ず~っとサロベツ国立公園です~♪
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17143273.jpg

北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17152841.jpg

ストレ~トやな~(笑)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17155976.jpg

2.ソロベツ原生花園
ここに寄ってなかったら、
ガス欠になっていなかったのに・・・
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17163461.jpg

2.ノシャップ岬(ノシャップ岬から稚内丘陵をみる)
道路は空いていたのに、ここは混んでいます。
丘陵にアンテナがいっぱいです。後で、丘陵側から迫ります(笑)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17171352.jpg

行きたかったな~礼文・利尻(>_<)
フェリーが欠航で滞在日数が二日間減りました。
このため島に渡るのを諦めました(涙)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17174476.jpg

3.稚内公園
ここは地元旭川ナンバーばかりです。
公園から宗谷湾を望む
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17184085.jpg

岬側から見えたアンテナ群。
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17192531.jpg

左奥は礼文島でしょうか?(NHKデジタルテレビ中継放送所から)
百年記念塔から更に岬側へオフロードを1km程度進みます。
オフ車以外はやめた方がイイでしょうーー;
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1720680.jpg

4. 稚内北防波堤ドーム
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17203476.jpg

マンモスが海からでようとしています?
犬にも見えますが・・・
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_1722222.jpg

5.宗谷岬
観光バスで人がいっぱいです(>_<)
道路から写真を撮るだけにしておきました(笑)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17224551.jpg

ちょっと宗谷丘陵をのぼると・・・
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17234156.jpg

6.日本最北端スタンドで給油
ありがとうございましたm(_ _)m
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17235437.jpg

6.ゲストハウスアルメリア
期待せずに入ると、意外に点数をあげてもイイかな~?
でも、ポテトとニンジンが芯まで温まってないのはいけませんね(ーー;)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17241296.jpg

7. 絶景ロード003宗谷丘陵道路♪
凄い数の風力発電です(@_@;) この道、やっぱり絶景ロードです!
クルマがいません!コーナーも気持ちイイです♪
緑の丘陵を貸し切りで走る♪( ´θ`)ノこのルートは一番でしょう!
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17283239.jpg

北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17284667.jpg

R1077 (@_@;) 四桁?ビックリです!
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17294772.jpg

8.宗谷国道R238を南下
素晴らしいけど、どこが絶景だったのかな~?
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17303914.jpg

9.浜猿払エサヌカ線
ハーレーのカップルに負けてません???
道の駅さるふつから、エサヌカ線の途中まで、抜いたり?抜かれたりで、
ず・ず~と一緒に走りました!?迷惑だっただろうな~(笑)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17315353.jpg

10. クッチャロ湖で一羽みつけました♪
この一羽だけでした(笑)寒いときに来ないとダメですね?
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17321570.jpg

11.道の駅 おといねっぷ
噂の黒い蕎麦をいただきます。一度、手打ちを食べてみたいものですσ(^_^;)
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17324296.jpg

12. 宗谷本線 日進駅
なよろサンピラーYH近くの駅です。なんか可愛いですね♪
北海道ツーリング「日本最北端編」_f0228539_17484860.jpg

まったく予定していないルートになってしまいました( ̄◇ ̄;)
何でやろ~(笑)

本日の走行距離 315Km
燃費 48.0Km/L

by leg108 | 2012-07-16 17:48 | バイクdeツーリング
<< 北海道ツーリング「美瑛・富良野編」 北海道ツーリング「生ウニと寿司編」 >>