人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編

朝、仙台は14℃でした。
お天道様が出ているので、ちょうどイイ感じです。
一関IC近くのホテルまで20℃未満と快適でした(^o^)

奥松島は大高森展望台
登るのはホントにしんどかった(^◇^;)
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_934021.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_94796.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_942884.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_945653.jpg

JR鹿妻駅前のブルーインパルスと
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_991428.jpg

国道398の三陸海岸を走ります。
女川町
トラックが多くバイクを止めるのも気が引けて、こんな写真しかありません。
瓦礫はなくなりましたが、まだまだです(信号機の右側)。
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_916952.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_9162637.jpg

御前浜
ここにも集落があったと思いますが・・・
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_922447.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_9231371.jpg

南三陸町の傷跡はまだまだです
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_9375333.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_929473.jpg

南三陸町防災庁舎
皆様のご冥福をお祈りしました
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_93118.jpg

”盛土の基準”奥の盛り土が見えますか?
このレベルまで埋め立てるようです◎◎;
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_9355274.jpg

南三陸さんさん商店街
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_9424491.jpg

弁慶鮨でランチ
ネタを剥がして行くと、その量と質に驚きました(⌒▽⌒)
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_9433485.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_215168.jpg

宇治金時ソフト
300円也とお得でした♪( ´θ`)ノ
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_21451494.jpg

陸前高田市 奇跡の一本松
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_9514048.jpg

陸前高田は埋め立ての真っ最中!
隣りの山を崩し、長いながいベルトローラーを作って運んでいます。
南三陸町と同程度まで埋め立てをするようです。
液状化や、ひび割れなど、あの震災レベルに対応できる技術は確立されたのでしょうか?
同じような不幸が発生しないように、しっかりしたものを作ってもらいたいものです。
2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_1005824.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_1012141.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_1014038.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_1015948.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_1022883.jpg

2014.5.20東北ツーリング 東松島〜陸前高田市編_f0228539_102474.jpg



奥松島への道や、国道398、45は空いていると思っていたら大間違いでした。
海岸線は復興関連のクルマや、トラックがいっぱい走っています(>_<)

ざっくりと言うと、クルマの半分は工事関係と思われます。
なかなか進まないし、土埃はひどいし、排気ガスもイヤですね(^^;;

どこも瓦礫は無くなって、(建物はほとんど無くて)そこには草が生えているだけです。
海岸線や、河口は土木工事の真っ最中で、コンクリートの塊にその姿を変えつつあります。

どこかの国の(鉱山の)大地を走るバカデカいダンプが何台も走っています。
ここが盛土の基準!と、それは高いたかい土台があります。
この基準まで盛り土とするようです。
素人が考えても膨大な土砂が必要です(゚o゚;;

復興は願っていますが、
地元住民の意見は反映されているのでしょうか?
とても不安です(>_<)
有効なものには投資はして下さい!
でも、慌てて作るよりしっかりしたものを造って下さい。
この土木バブル後のことも考えて進めて下さい。
そうでないと、その先では東北は一気に不況となるでしょう。

何故か?あのUR都市◯構の名前があちこちの工事現場に出て来ます!?
政治家が変わって、勢力拡大でしょうか??
ちょっと、不安に感じた一日でした。

どんな風に復興工事が進んでいるのか?
(多く国費投入しているので)全国民に関係することです。
皆さんも是非出掛けて、どうなっているのか自分の目で確認をして下さい。
また、地元で消費をして支援しましょう!

僅かな支援と不安を感じたおっちゃんでした。

by leg108 | 2014-05-20 22:13 | バイクdeツーリング
<< 2014.5.21東北ツーリン... 2014.5.19東北ツーリン... >>