ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2014.5.21東北ツーリング 八幡平を攻める編

夜から急に体調不良です(ーー;)
夕食のコンビニおにぎりなのか?珈琲牛乳なのか?
トイレに何度も駆け込んでいます(>_<)
こんなん初めてです。
日記も辛いですが、記憶が薄れそうで書いておきます(汗)

昨晩、天気を確認していました。
ホテルの一関周辺は9時から(1ミリ程度の)雨。
どうしても走っておきたい八幡平周辺は12時から雨(やっぱり1ミリ程度)。
明日は夕方までずっと雨(ーー;)

当初の予定は
①郭公屋の団子を食べる。
②絶景の噂に高い栗駒山荘の露天風呂に入る(^○^)
下道を一部走り、その後、東北道で滝沢ICへ

③岩手山パノラマライン
④八幡平樹海ライン
を楽しんで、宿の湯瀬温泉へ。

そして.明朝は
⑤八幡平アスピーテライン

こんなイメージを描いていましたが、変更です!!
午前中の雨の降る前に、八幡平③④⑤を走ってしまう。
このためホテルは7時出発です。

既に、僅かではありますが雨は降っていましたが、
スクリーンと大きく張り出たカウルのお陰で合羽は無しで済ませます(^^;;
f0228539_13585680.jpg

盛岡辺りから雨も止んで…
計画通りです♪
東北道はずっと17℃でしたが、日が出てない分だけ寒めです。
八幡平へ上って行く前に(綿の)ベストを着込みます。

おっちゃんのナビには無い、岩手山パノラマラインを目指します。
ちょっと、不安でしたが直ぐに分かりました。
遠くに雪を被った山を見ながら、新緑に恵まれた道を走るのは爽快です♪( ´θ`)ノ
f0228539_1403271.jpg

f0228539_14168.jpg

f0228539_1412625.jpg

途中から、樹海ラインへ入ります。
道は狭くなりますが、新緑のトンネルだったりします^_^
上って行くと、雪の中に葉の無い樹木だけとなります。
さらに高度が上がると雪壁に変わりました。
f0228539_1453767.jpg

f0228539_14614.jpg

f0228539_1463120.jpg

f0228539_1475985.jpg

f0228539_1483170.jpg

f0228539_1485144.jpg

f0228539_1491282.jpg

途中から少し雨も降り始め、気温もどんどん下がります。
山頂レストハウス周辺は・・・?
な〜んと、7℃です∑(゚Д゚)
f0228539_14121994.jpg

f0228539_14124949.jpg

f0228539_14131475.jpg

レストハウスからアスピーテラインの西端まで走り、Uターンして東端まで走ります。
雨は標高のあるところだけでした。
でも、寒過ぎです。このため合羽の上着を着込みます。
ずいぶん違いますホッ!
f0228539_14194153.jpg

ここが最大の積雪でした
f0228539_1426114.jpg

f0228539_14242742.jpg

f0228539_14245256.jpg

f0228539_14253787.jpg

国道23まで下りて、
今度は安比高原レインボーラインを走ります。
広くて走り易いです♪
f0228539_14265126.jpg

f0228539_14303374.jpg

安比高原牧場で肉でも食べられないかと思ってこちらに来ました。
??「本日休業」?!
定休日は毎木曜日だった筈なんですが?(ネットで調べてた)( ̄O ̄;)
f0228539_14305397.jpg

そのまま、道なりに走り国道282から宿へ向かって走ります。
(時間が)早過ぎ!
途中でランチし、コーヒーなんかも飲んで時間を潰しますが・・・
雨が強くなるだけです(>_<)
f0228539_14311527.jpg

ホテルには訳を話して、早く入れて貰いました(^^;;
そんなんで13時過ぎにチェックインです(笑)
f0228539_14314871.jpg

f0228539_1434260.jpg
f0228539_14343841.jpg

[PR]

by leg108 | 2014-05-21 17:56 | バイクdeツーリング
<< 2014.5.22東北ツーリン... 2014.5.20東北ツーリン... >>