ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


おっちゃんのホームコース♪

おっちゃんは南信州へ毎週のように行っていますが、その魅力は???
南信州の果物の豊富さ、アルプスの景観の良さ!涼しさなど・・・
魅力一杯ですが、そこに行くまでの下道コースもとても素敵です♪
皆さんに披露しちゃいます^^
機会があればお出かけ下さい♪
皆さんに紹介するために今日も走っちゃいました(笑)

豊田東ICから、ご紹介します。
ICを出たら、入り口側の側道へUターンをします。
f0228539_20561420.jpg

用水路(明治用水?)沿いを、水源公園に向かって走ります♪
矢作川にかかった伊勢湾岸道の橋桁が立派です!ラッキョウのよう(笑)
ダムの一方通行を渡ります。
f0228539_20582158.jpg

f0228539_20571556.jpg

ひとやま超えて、今度は巴川沿いを足助に向けて走ります(足助街道)
林の切れ目から巴川の渓谷が見えます。
足助には、紅葉で有名な「香嵐渓」があります♪
f0228539_2059349.jpg

足助の町を抜けてしばらくすると、おっちゃんの好きな”花の木”があります。
ここで食事なら「ホルモン定食」。これがお勧めです♪
少し辛めの味ですが、ホルモンの油と絡まって癖になる味です^^
既にR153に入っていますが、これをずっと飯田まで北上です。
f0228539_2059305.jpg

深い山、渓流、収穫を待つ稲田・・・おっちゃんのストレスが消えていきます♪
しばらくすると道の駅「どんぐりの里いなぶ」があります。
ここは毎度バイクの人が多くて逆に近寄りがたいです・・・

根羽村のネバーランドは設備がしっかりしている割に、バイクが少なくて落ち着きます。
また、絞りたて牛乳のソフトクリームは牛乳本来の甘さが癖になります♪
今朝は日陰では、気温20℃でした♪ 早や起きのご褒美でしょうか?
f0228539_2103095.jpg

平谷高原を下って行くと、道の駅信州平谷があります。
ここも車、バイクが多くて好きになりません。バイク乗りなのに変なおっちゃんですね?
以前、ここでそばを注文したら冷凍のものを湯がいて、はい!どうぞと言った感じでがっかりした記憶が・・・
まだ、消えていません。ここまで来て冷凍はないですよね(怒)

冶部坂高原「100万本のコスモス」ののぼりが一杯!!! でも花はまだまだですょー(--;)
f0228539_2113468.jpg

寒原峠の前後で程よいくねくねがあります。RTで何回も走って少し上手くなったような♪
お蕎麦屋さんも3軒ありますが、おっちゃんのお勧めは中央道をくぐった右側のお店^^
f0228539_2114627.jpg

f0228539_2121566.jpg

おっちゃんは飯田市街地を避けて、北側の農道を使います。
リンゴ畑の中を、市街地と南アルプスを眼下見ながら・・・気持ちいい♪

果物は高森町/牛牧直売所で基本的に買いです!
今日はまた下がっていて、梨7個200円、リンゴ4個200円、桃4個250円・・・野菜も安かったです♪
パニアケースは果物で一杯です^^ RTの美点ですね(嬉)
でも、桃はやはり少し傷みます(泣)
f0228539_2131571.jpg

f0228539_2135763.jpg

牛牧を少し北に走ると旬菜館です。
ここも果物、野菜。何故か天ぷら、お弁当も・・・(笑)
あぁ!!今日はリンゴはこちらが安かった(泣)
目的はお蕎麦♪ 今日は山菜そばです。やっぱり蕎麦が違う!美味しいです♪
今日はお祭りでしょうか?地元の皆さんによる太鼓の発表です^^
f0228539_2144935.jpg

f0228539_2151851.jpg

さぁ、仕上げはデザート・・・
旬菜館から5mとなりの、みつ蜂で地元の果物のを生かしたケーキを南アルプスを眺めながらいただく^^
ここでおっちゃんのコースが終わります♪
さぁて、あれれれ・・・みつ蜂休みだぁ~~~
なにか工事をしている、改装中のようです。
9月1日までお休みトホホホ
今日は久しぶりに目の前の丸山公園へ
女性の彫刻がおっちゃんを迎えてくれました。タイプの女性5名がお待ちでした(嬉)
f0228539_2162683.jpg

f0228539_2165067.jpg

家を出たのが5時20分。今、食事をして11時。自宅からの距離135キロ。
まだ早いなぁ~

高遠から茅野を抜けて、諏訪湖だぁー!!!
でも、暑いぃぃー。朝の涼しさはどこ行った!責任者出て来ぃー

山道は気持ち良かったのですが、暑くて諏訪湖は杖突峠、諏訪湖SAで見ただけで一気に帰って来ました。
RTだと本当に一気と言った感じです(嬉)
ノン給油で407キロ走っちゃいました^^
f0228539_2173160.jpg

[PR]

by leg108 | 2010-08-28 21:14 | バイクdeツーリング

伊那の北沢峠は、気温20℃♪

8月21日(土)
朝4時半前に起きたのに、ヘルメットスクリーンのネジが無くなったり、車の鍵のかけ忘れ?が気になって戻ったりと出発に1時間以上かかりましたトホホホ
この遅れで8時のバスに乗り遅れです。次は10時のバスで、朝マックで時間調整をしました(--;)

今日は、伊那は南アルプス林道バスに乗って、北沢峠を目指します。甲斐駒ケ岳、高山植物、カモシカ、サルなど野生動物が楽しみです♪マイカー規制でバス以外は入れません。期待が高まります♪

林道バスの出発地で、車があふれていてバイクの置き場に悩んでいました。
事務所へ声を掛けたら、若い方が出てきました。
砂利ではなく、舗装されたところを案内いただいた。あぁー、良かった♪ (こけずに済みそう)

その彼が、「これ1200ですよね♪」「私も400に乗っているんですが、切らしちゃってm(uu)m」「重いでしょう?」なんて話しをしました(嬉)

10時5分のバスに乗ったら先ほどの彼が運転手として乗り込んできました。
隣の最前席に座らせていただいた♪
観光案内をしながら、バスは標高2032m、気温20℃の北沢峠を目指します~~~
途中 鋸岳が正面に来たときに、今年もお二人お亡くなりになりましたm(--)m。
私も今年登りました♪ と風穴にひとが入ったパネルを指しながら・・・

えぇっ~!!! この運転手さんは、クライマーでライダーだったんです♪

勢いで登ってしまいましたが、2時間降りるバスはありません。
バスには、いっぱいの登山客です!!!ライダージャケットとパンツのおっちゃんは異質ですf^_^;

案内の中で、先週も熊が出て・・・
やばい(泣)、登山客の皆さんは熊よけの鈴を付けています。
こんなんで峠到着後は、近くの見晴らし台(歩10分?)へ北岳を見に行ったくらいです。
これも腰が引けていました(--;)

後で、長衛荘でスープカレーをいただきました。意外に美味しかったです♪
また、バス停の前の高山植物とちょうちょうが可愛かったです♪

午後2時前バス出発地帰着、
出発地まえの川原で、あちこちに紫の花があって綺麗です(*^-')ノ
でも、外来種でどんどん勢力を伸ばしているとのことです・・・

こんな奥地でも・・・(@_@;)
変わりに失われて行くものがあるのでしょうね(`o´)
素直によろこべないですねO(`ヘ´#)"O


f0228539_10532279.jpg

f0228539_10535639.jpg

f0228539_10542030.jpg

f0228539_10545861.jpg
f0228539_10553093.jpg
f0228539_10555572.jpg
f0228539_10562469.jpg

f0228539_10583223.jpg

f0228539_10564176.jpg
f0228539_10565615.jpg

[PR]

by leg108 | 2010-08-22 11:08 | バイクdeツーリング

まるごとピーチな、みつ蜂♪

またかいなぁ~~~との声もありますが、
またまた、南信州に行ってきました♪

冶部坂高原前のコスモス園ののぼりに釣られ入場しました。
ここは冬季スキー場だから、早く咲くんだなぁ~とリフトで上がって行きました。
気温は恐らく24℃くらいでしょうか?涼しい♪
虫が一杯泣いていて、夏の終わりを感じさせます^^

しかし、コスモスの樹は一杯植わっているのに、花が殆んどありません???
リフトはどんどん上がって行きますが、なかなか見当たりません?

登りきった少し上に、少し派手目の花のカタマリが見えました・・・
のぼりの種類が、コスモス園「ゆり園」に変わっています。
これはイケマセン。ゆりが申し訳なさそうに咲いていました(泣)
一週間前の開田高原では咲いていたのに残念です。

f0228539_182345100.jpg

f0228539_18243173.jpg

f0228539_18253152.jpg


この方面のお約束のコースは

<牛牧直売所>
二十世紀、ミニトマト、キュウリを購入^^
私が知る限りでは、ここが一番お値打ち♪
モモが6個入り200円♪安い!美味しそう!
でもこれからまだ走り込みます・・・痛みそうで諦めました(泣)
小さな二十世紀ではありますが、4個で350円でゲット♪

<旬彩館でお蕎麦>
ここも産直なんですが、目的は蕎麦♪
夏そばをいただきました。みょうが、しそ、トマトがさっぱりサラダ感覚!
夏限定品!これが美味しい♪ 880円。
f0228539_18262830.jpg


<みつ蜂>
地元の桃を使った季節限定品”まるごとピーチ”をいただきました♪
まるごとですが、中はくり抜いていてクリームが入っていました^^
果物の自然な甘み、こぼれ落ちる果汁が美味しい♪
f0228539_1827765.jpg

f0228539_18275367.jpg


この後、MC誌で紹介のあった、絶景ポイント”陣馬形山”を目指しました。
今日、ネットで買ったSONYのナビを取り付けて見ました♪
これがなかなか調子いいなぁー
と思っていたら途中、充電切れ。やっぱ電源アダプター必要のようです(泣)
f0228539_18285676.jpg

f0228539_18293751.jpg


道は途中から、かなり狭い道になりました。車のすれ違いはかなり厳しいです。
そんな道を我慢しながらゆっくりと走りました。
途中、隼?に抜かれました・・・(^_^;)

山の頂上近くで、舗装路から砂利道に変わってます。
ジェンマでもどうか?と思うのに、
この大きなバイクでは慣れていないので、まったく自信が全くありません(泣)

こんなところまで来たのにとの思いもありますが、
こんな山奥で事故でもしたら、誰にも知れずにこときれたら???とあきらめました(T_T)

本日の帰りは、ETCも付けましたので、高速でと贅沢をしましたV(^-^)V

でも、出口で3,060円エェェッ???

今日は1,000円ではありませんでした!やられた!
[PR]

by leg108 | 2010-08-14 18:33 | バイクdeツーリング

RT練習ツーとペナルティツー

皆さまには、大変ご無沙汰をしておりますm(u_u)m
8月6日(金)にジェンマから、R1200RTへ入れ替えをしました。

そんなんで、RTと遊ぶ(本当は遊ばれている)に忙しかったり、
納車早々のUターン練習ゴケで落ち込んだりと大変な日々を過ごしております。

縁あって、一緒になりましたので絆を深めようと練習ツーリングへ行ってきました♪

8月7日、5:15発
カミさんが布団から出てきて、また?もう‼ 行くのぉ~と非難の眼で訴えていました。
明日はおとなしくしてるからと訳の分からない返事をしました(マズー)

練習コースは、熟知した名古屋飯田線(^ー^)ノ
治部坂周辺で気温18℃♪ 天国 ^^
RTもめちゃ快適、おとなしく走ったつもりですが、飯田の入口までほぼ2時間(下道)‼ おぉ~画期的♪
走っている限り、最高のパートナーです ^^; 見栄はるな!
飯綱の道の駅、9時半。気温23℃。気持ちいい~♪ 運転のギクシャクも減りました^^

こんな早い時間ではどこも食事はいただけないなぁ~と駒ヶ根まで来てしまいました。
駒ケ岳のふもとで写真でもと思って走っていると、あの明治亭のアルプス登山口店に早朝営業の看板が・・・
朝からガッツリやっちゃいました♪ 一人前がおおい!
屋根付きのテラスに座ったら、僅かな風ではありますが、大変涼しくて気持ちが良かったです♪

帰りには、ネバーランドで絞りたて牛乳のソフトクリームをいただき帰ってきました。

RTとおっちゃんの距離も、一歩縮まったような気がしました♪
f0228539_8143370.jpg

f0228539_8152638.jpg

f0228539_8155269.jpg

f0228539_8161699.jpg

実はバイクを入れ替えたことを家族に内緒にしていました(ヤバ!)
機械物大好きな娘が帰ってくるなり、バイク変えたの?型式をきちっと覚えていて、それから排気量を確認してくる・・・
やばぃー、ばれてもーた!
カミさんの顔が怒ってる・・・

こんなんで、翌日は南信州へペナルティーツーです。
お蕎麦とトウモロコシ味ソフトいただいてきました(泣)

コスモスに慰められたような気がしました^^;
f0228539_8273651.jpg

f0228539_8181319.jpg

f0228539_824599.jpg

[PR]

by leg108 | 2010-08-14 08:27 | バイクdeツーリング