ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


四国ツーリング<雨やんで!やんだら帰るだけ編>

11月14日(日)
昨晩、ヤスさんと明日の出発は7時と打ち合わせをしていましたが、
夜からずっと雨です(--;)
iPhoneの天気予報では、9時過ぎにはあがるようなんですが、
なかなかあがる雰囲気はありません(泣)
雨具はできれば、使いたくないし・・・

でも、思いが通じたのか10時前には、止んでくれました。
四万十川を見て、西予伊予から瀬戸大橋を通り、一気に愛知に向けて帰ります。

四万十では沈下橋の撮影をしましたが、後は時間のこともありコメントだけです。
f0228539_143530.jpg

f0228539_149188.jpg

f0228539_1434046.jpg
f0228539_1435823.jpg
f0228539_1442130.jpg
f0228539_1445232.jpg

松山自動車道 西予宇和~伊予間の景観がとても素晴らしい♪
紅葉の季節だったのもあっかもしれませんが…
高速の両側に見える、山と谷♪
こんな山の高いところに?と思うほどに小さな集落が見える。
遠くから見ても、生活感が伝わってくる♪( ´▽`)

生きた日本の原風景といった感じです!
写真がないのが残念^^;
この地域、機会があれば廻ってみたいです♪

瀬戸大橋 小島~坂出ルート
巨大な建造物に驚きました^^;
日本の技術は素晴らしいと素直に感じました。
風もなく、快適な走行を楽しみました♪( ´▽`)

神戸、大阪の変化にビックリ!めっちゃ変わっとるやんけぇ(◎_◎;)

久しぶりの大渋滞・・・
すり抜け、路肩走行、良く我慢しました。
お陰で疲れました!

お土産は鳴門金時と栗の焼酎です^^
誰のためやん?
f0228539_14647100.jpg
f0228539_1465920.jpg

長くて、短かった四国ツーリングの日記にお付合いいただきありがとうございました。

次のロングツーリングは、北を目指します^^
[PR]

by leg108 | 2010-11-23 14:07 | バイクdeツーリング

四国ツーリング<讃岐うどん!もう食べられません編>

11月13日(金)
SNSで、知り合ったヤスさんと、讃岐うどんを食べに行くことなりました♪
香川で、SNSを一番活動している、のんびりおっさんさんに案内いただくことになりました^^

だから、今日はのんびりさんについて行くだけ
f0228539_12563665.jpg
m(u_u)m

1杯目は、綾川町の山越うどんさん♪
9時前に着いたのに、凄い人、ひと、ヒト・・・
女性の警備員さんが既に出ていて、挨拶も、手引きもテキパキ。
何故か隣の学校の運動場が駐車場になっています。

かまたま(釜玉) たったの200円!
釜で湯がいた麺が熱いうちに、生玉子を少し絡めてくれます^^
お客さんが流れ作業で奥に進むと、揚げ物が10種類ほど(どれも100円)・・・
迷いました。本当に~
美味しそうで全部食べたいのですが、これがスタートなんで・・・
ジャコ天とお餅にしました^^

ここは醤油(うどん用の)を好みだけぶっ掛けるんですね!
麺は少し柔らかめ、たまごがうどんの熱で絡んできます。おぅぅぅ!
ジャコ天!めっちゃうま@@
これには参ってしまいました。愛媛の名物らしいです。
お餅は少し甘め、みたらし団子の生地のように柔らかです^^
何故かうどんとも合っちゃいます!

素晴らしい本日の1杯目でした♪
f0228539_12571363.jpg
f0228539_12573684.jpg
f0228539_12575773.jpg

2軒目は、まんのう町「小縣屋」。
まだ、開店したばかりで人は少ないですが、ここも駐車場がひろい。

いただくのは、元祖しょうゆうどん!450円。
注文をすると、大根がまるっと1本でてきます@@
これをおろし金ですりおろしますゴリゴリ・・・

麺の硬いこと、腰があるというのでしょうか?
うどん用の醤油を掛けていただきます。

すだちが、ダイコンおろしと合わさって、
すごくさっぱりといただけます。
この清涼感とてもいい♪

夏だったら必ず寄りたい先と思いました(*^-')ノ
f0228539_1259178.jpg
f0228539_12593655.jpg

3杯目のお店は斜めといめん!

長田うどんさんで、釜揚げうどん 250円をいただきました。

汁はわら家さんと一緒で、焼酎瓶に入っています。
汁の香りが堪りません^^
カツオベースの醤油です♪

麺も小縣屋さんに次ぐしっかりしたものo(^O^)
これが250円でいただけるなら・・・ありがたい土地です^^
他の外食店をほとんど見かけません。
f0228539_13096.jpg

f0228539_13213722.jpg

4杯目は、のんびりさんのお勧め「谷川米穀店」。
ここが最後のお店です♪
山あいの綺麗な川沿いにあります。普通の家が店舗です。

まだ、開店前と言うのに、もう人の列ができています@@
駐車場はなんとか間に合いましたヨカッタ♪
他府県ナンバーの車が一杯集まって来ています!

40分程度待ったでしょうか?橋の真ん中がスタートでしたから・・・
お腹はいい加減満タン(T_T)
ヤスさんは、2人前は食べると言っています!どこに入るのかなぁ~?

1玉120円@@
麺は細め、量はふつう♪
最初は醤油でいただきました。食べやすいうどんですo(^O^)

みどりの何かを入れてみました。
”辛っ!” メチャ辛で水を飲んでも駄目です(>_<)
青唐辛子を刻んだもののようですアカン!

ここは酢を足すことを売りにしているようで、麺を1/3を残して入れてみました。
おっちゃん駄目や~~~
口の中で、酢と辛子がケンカしています(--;)
f0228539_131828.jpg
f0228539_1312535.jpg
f0228539_1314433.jpg

午前中に4軒も案内いただきました。
地元ののんびりさんも、さすがにお腹一杯!もう食べられませんm(_ _)m

この後、のんびりさんに高速の入り口まで案内いただきました。
お付合いいただいたこと、案内いただいたこと、
感謝です!おおきにぃ~♪

= = = = = = =
ここから一気に、四万十市(その昔、中村と言われたところ)へ向かいました。
四国に来たならば、竜馬でなく四万十川を見ておきたいと・・・

宿泊先はボロでしたが、晩飯だけはとヤスさんが、
リサーチした居酒屋なかひらへ

川、海の幸づくし♪
川ガニ、川エビ、川海苔、ゴリの天ぷら、鯖寿司etc・・・

これが2人分、よう食べるわぁー!
おっちゃんやない、ヤスさんがやでぇ~

ヤスさん九州人なのに焼酎のまれへん?
外で飲むときは、生10杯が普通らしい!

鯖寿司を楽しみにしていたら、大きな鯖がまるっと1匹 オゥゥゥ・・・!
頭がジョウーズを想像させる・・・
800円。安いぃー♪

まだ、鯖寿司他、料理がたくさん残っているのに、
ヤスさん、もう一匹鯖寿司を食べたいと・・・

確かに、鯖は2種類(生、焼き)ある。
でも、食べられるんかなぁ~

でも、結局食べちゃいましたよ!
よく食べた一日でした(T_T)

お酒も、栗焼酎いただいちゃいました^^
f0228539_1334029.jpg
f0228539_1335719.jpg
f0228539_1342184.jpg

[PR]

by leg108 | 2010-11-23 11:39 | バイクdeツーリング

四国ツーリング<上陸編>

11月12日(金)3:20
自宅を出発。高速道路を深夜割引を利用するので、4:00までに乗る必要があります。
こんな時間に起きたこと、最近ないなぁ~

4:10御在所SA。背中が寒くて、着なおしとカイロのスイッチONです。
f0228539_16473336.jpg

新名神の甲南・信楽あたりが、恐らく6℃(RTの温度計マイナス2-3℃が正解のため)。
グリップヒータもスイッチON。我慢できる。
どんどん走ります、大津、京都、茨城・・・懐かしい~♪何年振りなんだろうか、
尼崎IC。尼に住んでいた時に時々使いました。
オウォゥ~、三河から2時間コースだぁ!

阪神高速神戸線が工事で一部通行止め中???
おっちゃんのナビでは融通が利かない。
訳も分からず、三ノ宮、元町界隈の下町を走ります。
なんとなく、工事区間を過ぎ高速に再び乗れました。よかった^^

明石海峡大橋を渡りました。
期待していた、神戸の夜景は・・・?
黄砂のせいでしょうか、対岸の神戸はもちろん、大橋も良く見えません(涙)
1時間位休んで、再出発しようとしたら少し雨が・・・
RTならスクリーンもあるのでと走りましたが、ひどくなってきます。
革の手袋も気になります。
f0228539_16483136.jpg

室津PAへ雨宿り
コンビニでおにぎりも食べてたし、新たに缶コーヒーも買って時間を潰していましたが・・・
気の小さなおっちゃんは、休むところもないのにコンビニを出てしまいました。
トイレの前のひさしで立っての雨宿りです(泣)
iPhoneの天気予報がフリーソフトですが、地域も狭く、時間単位で出ます。
ボチボチ雨があがっても良いのになぁ~~~
9:10 10分もせずに、雨があがりました!やったあー♪
雨のしぶきを嫌って、ワークマンのゴム手袋へ交換です。
f0228539_16491146.jpg

四国に上陸すると、晴れ間は見えてくるは、道は乾いてくるは・・・バンザイ!

四国上陸の始めての食事は、
10:50 高松市屋島 わら屋 釜揚げうどん450円。汁がプンとカツオのかおり♪
カツオ以外にもイリコなども入っていそうだが、ぴりりとうどんと合う♪
こんな美味しい釜揚げが、信じられない価格で・・・素晴らしい^^
おっちゃん的には、今回のツーリング中NO1のお店となりました!
f0228539_16494357.jpg

f0228539_16502374.jpg

12:50 坂出 がもうです。お昼の時間も終わろうとしているのに行列が・・・
お客さん流れ作業のうどん屋さん。
入ってすぐに、店主らしい人に玉数(1玉130円)を言って、麺を持ってもう一歩入ると奥様らしい人が具材の前に立っていて、欲しいものを麺の上に乗っけて清算です。
おっちゃんは味付のあげ80円を乗せました。
後ろを向いて、汁、キザミねぎを自分で入れて完成です。
麺は柔らかめ、だしは薄め、あげも薄味・・・おっちゃんの好みで言えば、あげは甘辛が好み
f0228539_16505162.jpg
f0228539_1651984.jpg

やはり、tuchicaで知り合ったのんびりおっさんさんのお勧めで、14:00過ぎ、五色台の峠を攻めます(嬉)
すっかりこの峠は紅葉を迎えていました。愛知より早い・・・
峠を降りたとことで、ピカピカのモンキーに乗ったおっちゃんふたりと会いました。
豪華客船”飛鳥”が坂出に入港と聞きつけ海を見ていました。
遠くに見えるのが、それのようです^^
f0228539_16515651.jpg
f0228539_16521839.jpg

今晩のホテル近くの丸亀城!石垣が立派です。
こんな凄い石垣見たことがない。この高さは立派です。
f0228539_16525336.jpg

夜は、ヤスさん、のんびりおっさんさんと、初めての人間で食事です。
17:45場所はのんびりさんお勧めの一鶴!
鶏が美味しい♪
のんびりさんは車での駆けつけでしたが、ヤスさんとおっちゃん「ゴメン」と言いながら、
遠慮なしにがんがんいっちゃいました♪
3人を引き会わせたSNSに感謝とか言って・・・
f0228539_1653316.jpg

明日はのんびりさんの案内♪安心して飲んでしまいましたm(u_u)m
[PR]

by leg108 | 2010-11-21 16:56 | バイクdeツーリング

南アルプス初冠雪♪ 寒ううぅ~

曇りから、晴れに予報が変わりました♪
行くしかないですねェ~^^
ネックウォーマー、ヒートテックのシャツ、短いパッチにエネループカイロ♪・・・万全です!

R153を北上して行きます。
足助を過ぎると、どんどん気温が下がって行きますf ^^;
平谷高原スキー場前の日陰では、6℃!エッエッェッ~
何か背中が寒いです(泣)

道の駅信州平谷。いつもは停まりませんが・・・寒くて
エネループウエストウォーマーは四国遠征にいるかなぁ~?

外に出ると、K1200Sが置いてある、
曲線が素敵だ!ほんわかするが、やっぱり早そう♪

オーナーが出てきて、話をすると・・・
「何年経っても部品がすぐ手に入るんです、永く乗りたいいんです^^」
「もう一台持っているんです!」、R100のようです(^_^)☆

ここからR418に入って下栗の里から、しらそび高原へ向かいます。
半月前より、山が紅くなっています。

しらそび高原は、秋真っ盛りです♪
南アルプスは、今年初めての白い帽子を被っています、
山も冬の準備ですね^^

でも、道には落ち葉が一杯で・・・
時々タイヤが滑ります。恐かった(汗)


f0228539_1984241.jpg
f0228539_199234.jpg
f0228539_199204.jpg
f0228539_1993493.jpg
f0228539_1995361.jpg
f0228539_1910824.jpg

[PR]

by leg108 | 2010-11-03 19:10 | バイクdeツーリング