ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


開田高原そばツーリング(^_^)☆

昨日の21日(土)は、開田高原へ蕎麦を食べに行ってきました^^
天気にも恵まれました。少し暑かったです058.gif
メンバーは、愛知県から5名、静岡から1名、そして地元信州から4名の参加です。
前日から、子供の遠足前状態です^^
休みなのに、いつも通り早く目が覚めてしまったので、7:30に出発です(笑)
今年初めてのメッシュジャケットですが、朝は涼しいー♪
中央高速で、Ninja250とCBクラブマンを発見!
神坂PAでカズさん、シュピールさんにご挨拶051.gif
お会いするのは初めてでした。
ちょっと走り足らなかったので、失礼してお先にびゅ~んと・・・
f0228539_1401927.jpg

ここ北海道のようで雄大なところが好きなんです♪
f0228539_1404310.jpg

やっぱり、道の駅 日義木曽駒高原に集合時間より50分も早く着いてしまいました^^;
ここの蕎麦も美味しいとの情報もあって、まずは一杯です♪
f0228539_1411617.jpg

蕎麦を食べている間に、集まって来ました。
みんな早めのようですね^^
みなさんと初めてのご挨拶051.gif
ponさんから、眞澄のお酒をいただいじゃいましたm(u_u)m
偶然、ぎんいろさんのフレンドの銀ぼるとバッタリで、急きょお一緒いただくことになりました(^_^)☆
案内の先導はR1氏(仮名)。背がすらっとした好男子♪
ハイペースなマスツーです。250の二人もきっちりついて走ります。
気持ちいいぃぃぃです♪
時間調整で、木曽馬の里で記念撮影!!!
f0228539_1415942.jpg

本日の蕎麦の目的地そば処「まつば」。素の蕎麦が甘い♪御嶽山も目の前にみえますよー♪
f0228539_1424628.jpg

f0228539_1431891.jpg

この後、開田高原アイスクリームでお約束のトウモロコシ味のソフトクリーム。いついただいても美味しいです♪ソフトの後は、すけきんさん差し入れのイチゴ大福!これもウマイ♪
f0228539_1445256.jpg

f0228539_1435047.jpg

f0228539_1441349.jpg

後半もR1氏について走ります。車も減ってますます調子が出ています。
道の駅三岳で、R1氏に聞いたら、「抑えて走ってます」と・・・ゴメンナサイm(_ _)m
f0228539_1451919.jpg

帰りは、テリエさん、カズさん、シュピールさんと下道を走って帰りました。権兵衛トンネルを戻って、中央高速沿いを走る農道です。
おっちゃんがこれを走りたいばかりに誘ったような感じです^^
また、大好きな洋菓子屋さん「みつ蜂」で。今日3回目のスイーツです^^
南アルプスを見ながら、プリンアラモードをデッキでいただきました。
この景観も贅沢ですね♪
f0228539_1455511.jpg

f0228539_1462690.jpg

f0228539_1465587.jpg

家には、20:30頃に無事到着しました。約450キロの旅でした(^_^)☆
信州のponさん、職場のR1さんをはじめとした皆さんには大変お世話になりましたm(_ _)m
みんなめっちゃ楽しい一日が過ごせました。感謝です040.gif
[PR]

by leg108 | 2011-05-22 14:15 | バイクdeツーリング

チーム山形と走るGW<お帰り編>

5月4日 チーム山形と走るのも終わりました宿泊したクアハウス碁点でお別れです007.gif
また、会おうねと言って固い握手です051.gif
本当にお世話になりました。楽しかったです♪
次は、北海道か?長野か?なんて・・・

来た道とは違うところをと、日本海側へ下道を使って景色を楽しみながら帰ろうとしました。
ナビの設定が悪かったのか?昨日走った山形自動車道を走って鶴岡へ誘導されました。最近はナビに従順になってしまいました○(^^)

月山花笠ラインのトンネル前です。まだ、雪がたっぷりと残ってますね(^^;)
f0228539_2055338.jpg
f0228539_20552085.jpg

7号線から、何故かR345をナビが指示をします。ほんまか~?
鳥越海水浴場の少し北でトイレ休憩です。これ!日本海ですねぇ
f0228539_20583037.jpg
f0228539_20584561.jpg

日本海東北道の看板が見えますが、ナビは一般道の指示をします^^;
あっとるんかなあ~?北陸道でないからええんかなあ~?
おっちゃんもナビ任せだから道の名前を覚えてません(泣)
でも、関川河口近くにチューリップ畑を発見!
f0228539_2144332.jpg

ガソリンが気にながら、高速乗ったらあるやろうと、やっとナビを無視して(ナビの地図情報が旧いらしい)、荒川胎内ICから乗りました。ガソリンは昨日の朝、酒田で入れたままなのです。
この道、進めどすすめどPA・SAもスタンドもありません。
新潟を越した黒崎PAまであらへん025.gif
RTのディスプレー上の走行可能距離ではなんとか行けそうですがーー;
新潟前で少し渋滞もありました。
黒崎PAのGS到着時点で、前回給油からの走行は503.5キロ。残り走行可能距離11キロ!
危なかったーー;
f0228539_21151497.jpg

米山SAでお昼のお蕎麦♪ すきやねぇ~ でもここも混んでます。
f0228539_211829100.jpg

f0228539_21191978.jpg

妙高、小布施まで渋滞。酷いところだけ路側走らせてもらいました・・・
でも、やっぱりあかんと思い直して、渋滞道に帰って暫らくしたら、
回転灯を乗せたゼロクラウンが待ってました! あぁ、良かった^^;

この後、塩尻前、飯田山本~土岐間で渋滞です。
止まりそうになると動く感じです。
我慢がまんです。でも東海環状線に入ると走れました。
家には、20時半に無事帰れました。ありがとうございました。
4日間で2000キロジャストの旅でした049.gif
旅のいい疲れを持ってぐっすり眠れました^^
[PR]

by leg108 | 2011-05-07 21:51 | バイクdeツーリング

チーム山形と走るGW<蔵王へ行っちゃう編>

5月3日今日は天気が良い~♪
昨日は何かとありましたーー;
でも、テルさんに事件が発生してから、おっちゃんのRTは何となく調子が戻ったようです?なんでやろう・・・
今回の山形ツーリングは、鳥海ブルーライン、蔵王エコーラインを、みんなと走るのが目的でした。でも、昨日の事件と天候の優れないこともありましたので、どちらかに絞ることになりました。

鳥海は秋田県側と現状繋がってないとのことです。震災の関係で重機が不足しているのか、残雪が多すぎるのかは不明ですが、山形県側から登っても、Uターンで帰ってくる必要があります。
このため蔵王を目指すことになりました!

折角の酒田のため、おくりびとのロケ地「NKエージェント」にて、記念撮影です^^
f0228539_18492241.jpg

殆んどが無料区間の山形自動車道を走ります。
櫛引PA,寒河江SAで休憩。そしてカフェオレさん、茄子さん、野菜籠Aさんとお別れです。
お付合いありがとうございましたm(u_u)m
f0228539_18551164.jpg
f0228539_18553127.jpg
f0228539_18555092.jpg

f0228539_19312614.jpg

f0228539_19325959.jpg

宮城県側の蔵王エコーラインから登って行きます。
入口近くのそば屋さんで軽く一杯♪
f0228539_1923060.jpg
f0228539_1925347.jpg

蔵王頂上付近でしょうか?
f0228539_194387.jpg
f0228539_1942317.jpg

蔵王温泉で玉こん♪ 紅茶んさんご馳走様でした○(^^)
f0228539_1974973.jpg

帰りしなに、山寺に
f0228539_19114365.jpg
f0228539_1912933.jpg

toshiさんのリクエスト”肉そば”
鶏肉のだしの効いたお汁です。肉も歯ごたえがあって地鶏風です♪
冬でも冷たいお汁でいただくのが山形流らしです。
これ目的だけでも山形へ行く価値がありますね!
f0228539_1916263.jpg

今夜は早めの宴会です068.gif
紅茶んさんから、またまたお酒が・・・朝日鷹♪一升瓶!呑みやすいお酒です。
買って帰りたかったけど、パニアケースは一杯でした¥\(//▽//)¥
5月4日
出発前に、アールグレーさんのお気に入り?
f0228539_19192275.jpg

チーム山形のみなさん、楽しいGWをありがとうm(u_u)m

長野でまた会おうね041.gif
[PR]

by leg108 | 2011-05-07 19:34 | バイクdeツーリング

チーム山形と走るGW<東へ、北へ、西へ、そして南へ>

山形市内は大きな山に抱かれているようです♪
こうゆうの好きです^^
今日は晴天の筈だったのに、どんよりと雨が心配です(--;)
朝はどこかで朝蕎麦?なければ朝マックでTucicaのチェックかなあ~
なんて思っていたらどんどん時間がなくなって・・・

更に、駐車場では精算済みのカードを入れてもバーがあきません???
係員の常駐がなく出るのにまた時間がかかってしまいました033.gif
f0228539_16141490.jpg

約束の道の駅 天道温泉は、ここから10キロのようですが、着いたのは約束の8時45分ギリギリでした^^;
身体の大きな紅茶んらしい人がいますよ!
RTをみなさんの前につけて、ご挨拶♪
みなさんとシェイクハンドです051.gif
どなたも1年くらいTuchicaでやりとりをしていますので初めての感じがしません001.gif

ドタ参加の茄子さん、野菜籠Aさんの待ち合わせ場所に向かいます。
信号も、車も少なくて走りやすい道です。
気を使っていただき、紅茶んさんの後、2番目のポジションで走らせていただきました。

途中、信号のところで停まるとエンジンもストンと止まってしまいました。
エンジンもむずがってかかりません(--;)
とりあえずスタートします。右斜めに曲がる道では、アクセルをオフにしたら・・・
エンジンもまたストンと止まって、タイヤがロックして横に滑りです。ひえ~
その後、何度もエンジンが落ちます。一時停止、信号はビクビクでエンジンが落ちないように回転を上げて移動です。

こんなんじゃ、鳥海や蔵王なんかとても無理だなあ・・・
と口に出さずに、トイレ休憩のコンビニから、愛知のディラーに電話を入れてみました。
エアインテーク周辺の問題でもなさそうですーー; マイコンが怪しそうな感じです?
一番近くのディーラーは仙台!!!
ロードサービス?山形でバイク無し?!頭をよぎります\(//▽//)/
茄子さんも、初乗りでコケた情報もあります(--;)

騙し、だましRTを走らせます^^;
風が出てきました。徳良湖では鯉のぼりは元気をだしていました。桜はつぼみ状態ですね^^
f0228539_16362725.jpg

f0228539_16425128.jpg

山をどんどん登って行きます。気温もぐんと下がってくる感じですーー;
どこへいくんかなあ~
チーム山形 恒例の儀式・・・
湧き水でのコーヒーです063.gif
f0228539_16521131.jpg

どこを走ったのか良く分かりませんが、この後、どんどん山を登ります。
この後の下りの渓谷が素晴らしかったです。写真が一枚もない!
北海道のテルさん、神奈川のtoshiさんとの待ち合わせの「あ・ら・伊達な道の駅」へ向かいます。
ここで野菜籠Aさん、toshiさん、テルさんと順に集まってきます。
茄子さん足が少し痛そうですが、駆けつけていただきました。

テルさんが入って、しばらくするとセロパさんが襲撃しに見えました^^
お嬢さんとお土産を一杯持って(写真とBMWボールペン)・・・ありがとうございましたm(u_u)m
f0228539_1701932.jpg

全員が揃った中で、鳥海へ向けて出発です。
これからいくつかの山を登って行く前にガソリンをみなさんが入れました。
テルさんが何かやっているなあ?と思いましたが・・・
いつまで経ってもやって来ません???
バッテリーを外してみても、ジャンピンコードで紅茶んさんのバイクから電気を送ってもエンジンがかかりません。みんなで何度か押しがけをして、復活したように思っても、やっぱりダウンしてしまいます。
まだまだ宿泊地の酒田までかなりの距離があるとのことで、
テルさん、紅茶んさん、野菜籠Aさんを置いて、先に行かせていただきました。ゴメン
宿への途中で
f0228539_1723342.jpg

f0228539_1724329.jpg

どこから雨が降りはじめ、寒さしのぎもあって雨具を着て、20時半?に酒田の宿入りです。
申し訳ないと思いながら、先に少しお酒もやっちゃいましたm(u_u)m
カフェオレさんが朝早く並んで買い求めていただいた豆菓子が上品で甘すぎず美味しかったです♪
アールグレーさんが選んだんでくれた「つや姫」をいただきました。
みなさん、ありがとうございます。
f0228539_1731065.jpg

23時半頃でしょうか?テルさんが(仮)バッテリーの交換もでき、バイクで3人でやって来れました♪
良かった!
さあ!紅茶んさんが地元でも手に入らない大吟醸「十四代目」の登場です!
ありがとう041.gif
ドタ参加のお二人を除き、1年くらいはTuchicaの中で、なんやかんややっていますので、
緊張感はないですね^^旧い友人に久しぶりに会った感じで、話は尽きません♪
[PR]

by leg108 | 2011-05-07 17:37 | バイクdeツーリング

チーム山形と走るGW<山形を目指す編>

BikejinがサポートするTucica(mi〇iみたいな)の中で、
お付合いが始まったチーム山形の皆さん(紅茶んさん、みでぃさん、アールグレイさん、カフェオレさん)を
尋ねて、北海道のテルさん、神奈川のtoshiさん、そして愛知のおっちゃんが集結することになりました^^

tucicaの日記を調べて見たら、おっちゃんが昨年の9月14日に東北Touring MAPPLEを買ってきて、東北に行きたい宣言していました034.gif
もう、あれから8ヶ月経っているんですね♪

いよいよ出発です!とりあえずは1日を使って移動だけです^^;
iPhoneで5月1日の出発日の天気を確認しています。予定より057.gifが早くなっています007.gif
このため出発はAM1:00としました。
外に出ると道は濡れていましたが、雨は止んでいました。
f0228539_1085324.jpg

気温10℃程度。途中、土岐、駒ヶ根、塩尻周辺で若干の小雨に降られましたが、
弱った?晴れ男パワーとRTのスクリーンのお陰で、雨具を着ずに済みました。
正面に見えるのは妙高でしょうか?少し寒いです。ネック・レッグワォーマー、腹巻をしていて良かったです。
f0228539_1071058.jpg

f0228539_10202319.jpg

北陸道 米山SAです。天気が良ければ佐渡が見える筈なんですが・・・
f0228539_10233992.jpg

黒崎PAで雨宿りを兼ねて、朝蕎麦にスタバ011.gif興味はありましたがソフトは止めました^^;
f0228539_10261291.jpg

新潟から磐越自動車道の西会津ICで降りて、R121で米沢を目指します!
喜多方はボートの町なんですね♪ 桜も満開でした^^
f0228539_10295264.jpg

f0228539_1033680.jpg

チーム山形の聖地に入りました!聖地は雨が上がっています049.gif
山形と言えば、玉こんですね♪ 道の駅田沢でいただきました。
f0228539_10405822.jpg

今日の大きな目的は米沢。米沢と言えば・・・米沢牛♪
米沢駅前でその名の高い”ど真ん中弁当”買っちゃいました!
あつあつです!嬉しいです♪
店の親父さんがバイクを見て、どれぐらい大きさか?なんて聞いてきました^^
愛知から、ど真ん中だけを目当てにやって来ましたなんて話しましたよ♪
最上川上流河川緑地で、桜を見ながらいただきました。
お茶がなかったのと、慌てて食べて・・・苦しかった(笑)
何故か?食べ終わるのを待っていたように・・・また、降ってきました050.gif
f0228539_10525487.jpg
f0228539_1053143.jpg

山形市へ向かう途中で、雨がひどくなってきたので長井市のGSで雨宿りです(--;)
しかし、白鷹トンネルなどを通過して山形市内に入ると???
道が乾いています♪ 公園で水を借りてRTを労わってやりました。
4時半ごろにホテルに入って、十四代目が呑めると聞いた「あきよし」へ予約!
5時過ぎには、日本酒で初めていました068.gif
お造りも美味しかったですが、こごみが美味かった!締めは蕎麦ですね♪
f0228539_11123933.jpg
f0228539_1113829.jpg

なんやかんやで。15時間半くらい走っていました。
雨宿りもしましたが、雨具を着ずに済みました049.gif観光とグルメも楽しめました041.gif
[PR]

by leg108 | 2011-05-07 11:28 | バイクdeツーリング