ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


北陸・四国ツーリング<室戸岬~讃岐~長門完結編>

10~12日目、15~17日(木)

15日(水)
高知を出発して、室戸岬~海洋町からR193には入り、
霧越峠経由で三好市へ入る計画です。

高知市内の市電も街に溶け込んでいますね^^
f0228539_1914897.jpg

安芸市に入って、阪神のキャンプを覗いてみました^^
f0228539_19144490.jpg

安芸の名物として、釜揚げちりめん丼が売り出し中です。
お昼には早いのですが・・・めっちゃ美味です^^
しかも、400円と嬉しい。
じゃこも色々あって、鯛じゃこを買いました。
酒のあてに、鯛ごはん(お釜に入れておくだけ)と重宝しております。
f0228539_19153347.jpg

f0228539_19163999.jpg

これが室戸岬!
f0228539_19171396.jpg

R55で海陽町に入り、ナビがいやいや案内するR193から三好市を目指します。(ナビ推奨ルートは、高知へ戻るか、R55をそのままの徳島経由を勧めてきます)
ここはショートカットをして三好に入っておいた方がまんのう町に近く、讃岐うどんを明朝から楽しめるからです。
ガソリンが半分を切っていることが気がかりですが、進んで行きます。
道はどんどん細くなり、森も深く暗くなって行きます。さっきまでいたクルマがいなくなりました(泣)
すれ違ったクルマは1台だけ、ガス欠や、パンクが気がかりです。
携帯は繋がらないだろし、レスキューも呼べないでしょう・・・トホホホホ
写真はまだ、道が広く落ち葉も少ないところですが、
山を降り始めてからが特に酷く、より狭くなった道全体に小枝が一杯落ちていて、カブでも安心できない状況です(怖いし、早く降りたったので写真はありません)。
f0228539_19175090.jpg

長~い山道をほぼ降り切ったところのGSは、何年も前から閉店だったようでガス欠の不安は解決しませんーー;
ナビで一番近いGSを検索してJAのスタンドを見つけました(安堵)
f0228539_19185544.jpg

ナビはこの後も、R193を続けて走れと指示です。
二又に分かれる道で、右側の坂道を勧めてきますが、工事中の看板があります。
この先まだ峠を越える必要があるようですーー;
薄暗くなってくるし、もう峠を越える元気はあらへんで・・・と思っていると、
法面の崩落事故があって、この先で全面通行止になっているようです。
ある意味安心して、今日の行き先を徳島へ変更です。

遅がけに徳島YHへ連絡です。
今日は他にお客さんがいないようで、ペアレントさんは買い物に出ていて遅くなると言われ・・・事実、おっちゃんの方が少し早い18:15頃に着きました。
本日の教訓。ナビの言うことも聞かなあかんということですね(ーー;)

徳島YHは大きな施設ですが、トイレがシャワーになっていなくて・・・オッチャンアカン
目の前は、海でロケーションは良いのですが・・・(翌朝の写真)
f0228539_19193985.jpg

16日(木)
香川県で讃岐うどんのハシゴをします^^
また、昨年行けなかった渦の道、そして出発前に勧められていた大塚国際美術館を欲張って見る計画をしています。
このため讃岐うどんの外しはできません。
まずは、昨年感激した、わら家(高松市)で釜あげうどん。450円也。
この香り高い汁にあらためて感激!サカナハ カツオ、ジャコ???
f0228539_19203742.jpg
f0228539_1921144.jpg

つづいて定番、山越うどん(綾川町)のかまたまうどん。かまたま200円、じゃこ天、えび天 各100円。えび天、よう分からんわ~?餅にしたら良かった^^;
f0228539_1921365.jpg
f0228539_1922444.jpg

初めてのたむらうどん。うどん150円。アゲ50円、竹輪60円。やすいわ~(笑)
f0228539_19224184.jpg
f0228539_19231372.jpg

3杯(3玉)で、お腹一杯です。
この後、渦の道を目指してUターンです。
堀越橋?から
f0228539_19235210.jpg

渦の道(大鳴門橋の下)から
f0228539_19242661.jpg

千鳥ヶ浜でしょうか?
f0228539_19245591.jpg

結構時間が過ぎてしまいました。大塚国際美術館の駐車場が閉まっています(この時点16:05頃)。美術館のガードマンに聞くと16時で入館券の販売は中止と・・・(泣)

今晩は長門市のビジネスホテルに泊まることにしました。
久しぶりのゆったりしたベッドです(嬉)
週末から天気が崩れる見込みのため、明日に和歌山経由で帰ることにします。

17日(木)
徳島港から和歌山港まで、南海フェリーで帰ります。
これで神戸・大阪・京都の都会渋滞が避けられます。
カブの場合:運転手ひとり2,000円+手荷物(カブ)1,200円^^
クルマだと、9,300円(5m未満)とまったくお徳です(笑)
8時発、和歌山着10時のフェリーです。
f0228539_19254149.jpg
f0228539_1926519.jpg

和歌山港に着いてから気が付いたのですが、名阪道は自動車専用道でカブはまったく走れないことですーー;
ナビを自転車モードに変更して帰ります。時には変な道も案内されます。
到着時間の見込みがはっきりしない中、17:20に無事家に着くことができましたm(_ _)m

走行距離
15日 183km
16日 183km
17日 291km

全工程 12日間、2,292km
旅の中で、皆さんに励ましをいただいたり、観光スポットやお勧めのお店情報などをいただき感謝を申し上げます。

今回、このような時間を取れたのは勤め先を早期退職することにしたからです。
ひとつの区切りとして、この旅をしました。
以前の日記に書いたと思いますが、今春、グループ会社5社が急きょ、統合されることになりました。
約半年やって来た訳ですが、新しい会社に馴染めず、息苦しく・・・
早期退職を申し込みました。

しばらくはゆっくり休んで、遊びつかれたら身の振り方も考えて行こうと思っています。

何とかなると、O型のおっちゃんは考えています。
ご心配なく・・・(笑)
[PR]

by leg108 | 2011-11-27 19:12 | バイクdeツーリング

北陸・四国ツーリング<よっちょいました高知編>

9日目、14日(月)
いよいよ高知市内入りです。

梼原から横浪公園線を走って高知に入ります。
f0228539_21164225.jpg
f0228539_2117111.jpg
f0228539_21173585.jpg

桂浜で竜馬にご対面です”ありがとう”m(_ _)m
f0228539_2120269.jpg

f0228539_2119398.jpg

はりまや橋と、大丸の近所で1X1のアイスクリン
f0228539_21211191.jpg
f0228539_21214083.jpg

高知駅前で
f0228539_21285894.jpg

山内一豊が造った高知城。板垣退助も土佐の出身だったんですね(汗)
f0228539_21295163.jpg

龍馬の生まれた記念館で、歴史のお勉強です・・・
f0228539_21302844.jpg

f0228539_21322314.jpg
泊まりは、高知YH。新しく清潔な建物でした^^
YHのペアレントさんにお勧めいただいたとさべんさんで、
塩のタタキ、鯖寿司・・・とても美味しかったです。
愛知は岡崎で就職したことのある土木のおやっさんにお酒をご馳走になりましたm(u_u)m
また、とさべんさんの息子さんは日本福祉大学の半田キャンパスにいたとか、何か繋がりを感じました^^
f0228539_21311178.jpg
今日の走行 124キロ
つづく
[PR]

by leg108 | 2011-11-26 21:35 | バイクdeツーリング

北陸・四国ツーリング<隈研吾の作品に泊まった編>

8日目、13日(日)?
だんだん、記憶があいまいになってきます。
四万十川YHを出発です。
f0228539_2021233.jpg

朝の四万十川もいいですねェ~^^
f0228539_2024266.jpg
f0228539_2031625.jpg

道の駅「日吉夢産地」で・・・
ソフトには寒いので、キントキ芋をいただきます。
大阪から来たモト・グッチ氏と談笑
なかなか嫁さんに許可がでなくて、年に2-3千キロしか走れないですーー;
バッテリーの調子が良くなかって、半年ごとに2回交換。
しかも、バッテリーは2.5万もすると・・・@@;
f0228539_2042691.jpg
f0228539_2044313.jpg

四国カルストの山は紅くありませんでした(泣)
ほんの一部の黄色に染まった木のしたで・・・
f0228539_2052795.jpg
f0228539_205471.jpg

今夜の宿は、梼原町は雲の上のホテル別館マルシェ・ユスハラです。
建築家/隈研吾さんが設計したホテルです。
f0228539_206386.jpg

町内には他にも同氏の作品、木橋ミュージアム(雲の上のホテル)が、
f0228539_2071638.jpg

梼原総合庁舎もです。
f0228539_208912.jpg

梼原は龍馬脱藩のルートが売りなんですねェ~
龍馬は右から二人目です。
f0228539_2084219.jpg

マルシェ・ユスハラは中心部とは言え、周辺には飲食店は少ないみたいでスパーで買い物。
晩飯とお酒の準備です。鯖の丸焼きが美味しそうですが、食べ切れそうもないので・・・
f0228539_2011663.jpg

本日の走行142km
つづく
[PR]

by leg108 | 2011-11-26 20:15 | バイクdeツーリング

北陸・四国ツーリング11-12日<宇和島~四万十川きれいお編か♪>

6-7日目 11(金)~12日(土)
11日(金)
松山から宇和島へ。
今回のツーリングは四国一周が目的なんです^^;

56号線を通らずに、378号のゆうやけこやけラインへ入ります。
道の駅ふたみで、 鯛めしが美味しそうです♪
300円だけど・・・我慢です(^^;)
f0228539_22153787.jpg
f0228539_2216444.jpg

下浜から54号線の山越えをします。
これが今回の大きな目的なんです?
昨年、松山自動車道から見た西側の山々が、それは美しくて・・・
いつか、その山を走ってみたいと思っていました^^
f0228539_2217293.jpg

今日の昼食は、昨晩一緒に飲んだ元同僚から教えてもらった、
宇和島/ほづみ亭で鯛めしです♪
炊き込みでなくて、鯛の刺身にワカメ、生卵を出汁醤油でかき混ぜて、熱いご飯にぶっかけです・・・。
これもとても美味しいです♪
f0228539_22182682.jpg
f0228539_22184662.jpg

島原蒲鉾でじゃこ天を仕入れ、スーパーで栗焼酎を買うて・・・
うわじまYHで、岐阜が実家の27歳のお編路さんと一緒に飲みました。
飲んでいいの?本人、「わたくしの場合は、いいんです」と答えていました(笑)
f0228539_22193075.jpg

12日(土)
うわじまYHは小高いところにある公園に隣接しています。
その公園の展望台から松山城と市内が見えます。
f0228539_2220795.jpg

SNSの知合いに勧められた「野中かまぼこ店」の熱々のじゃこ天!
ほんまに熱くて火傷しそうでした。でも、美味しかったな~^^
f0228539_22203568.jpg

続いてお勧めいただいた、三浦半島は水ヶ浦のだんだん畑・・・
行きましたよー♪
海も綺麗です。真珠の養殖でしょうか?
f0228539_22211975.jpg
f0228539_22215719.jpg
f0228539_22221951.jpg

だんだん畑を見て帰ると、途中に無人販売所が・・・
ミカンがめっちゃ大きいのに100円!後で休憩の時に食べましたが、凄く甘いんです(嬉)
結局、この日の昼食はミカン3個となりました(笑)
f0228539_22231248.jpg

ナビの指示を無視して、海側を足摺岬へどんどん南下します。
鯖寿司が食べたいな~と思いながら・・・
f0228539_22234362.jpg
f0228539_2224280.jpg

時間もだんだん無くなり今晩の宿「四万十川YH」を目指します。
途中の沈下橋で
f0228539_22244074.jpg
f0228539_222551.jpg
f0228539_22252346.jpg

11日の走行距離 147km
12日の走行距離 247km
つづく
[PR]

by leg108 | 2011-11-21 22:31 | バイクdeツーリング

北陸・四国ツーリング9-10日<松山珍しいやおま編か?>

4-5日目 9(水)~10日(木)

昨日の走行は190km。
今日は北条から松山市街へ入ります。

職場の元同僚Oへ、昨日メールを打ったら、10日に飲みましょうとの返信^^
先輩OB K氏と3人で飲みことに・・・

Oの職場にも寄ってみました。
メールも気になっていたので・・・
松山の事務所も、会社統合で驚くほど大きな規模となっていました。
Oは仕事中のため早々と引き上げです。

カブのハンドルのガタツキがずっと気になって、RB松山へ立ち寄ります。
ナット緩みがあったようで、増し締めをしてもらったら改善をしました。
珍しいR850Rがおました^^
f0228539_19193527.jpg

坊ちゃん湯<昼と夜>
f0228539_19214660.jpg
f0228539_19221784.jpg
f0228539_19223799.jpg

松山城<昼と夜>
f0228539_19233058.jpg
f0228539_19234860.jpg

9日昼食 大道街「まろ」で、せいろ蕎麦&鶏そぼろ丼 850円也
f0228539_1924285.jpg

f0228539_19275755.jpg

9日晩飯 坊ちゃん湯近くで、さっぱりラーメン&じゃこ天 倹約ですーー;
f0228539_19245942.jpg

YHの同室は、23歳のお遍路さんでした。礼儀正しい気持のいい青年でした。

今日は、YHで洗濯。その後、市電で中心部へ。
愛媛県美術館へ、ルノワールの作品があるとして期待して入りましたが・・・
「吉村作治の古代七つの文明展」を特別展でやってました。
f0228539_19292717.jpg
f0228539_19295421.jpg

10日昼食 大道街から少し入って、20食限定ステーキ定食
f0228539_19253396.jpg
f0228539_19265965.jpg

10日晩 三越前で待ち合わせして、鳥料理で一杯です。久しぶりのお二人と・・・(嬉)
 9日 走行52km。
10日 走行はお休みです。
[PR]

by leg108 | 2011-11-21 19:39 | バイクdeツーリング

北陸・四国ツーリング8日(火)<しまなみ街道からの上陸編>

3日目 8日(火)は倉敷から、四国しまなみ街道を通って、いよいよ四国上陸です。

倉敷美術館前だけは行ってみます。
高校の修学旅行以来です(汗)
f0228539_16531940.jpg

2号線で尾道に向かうのですが、朝口市の海岸線だけは遠回りになりますが、走ってみます。
f0228539_16554453.jpg
f0228539_165616.jpg

この後、2号線に戻るのですがナビはお構い無しに自動車専用道を案内します。
原付二種は走れないんです(涙)

高速道の橋も走れませんが、人間・自転車と同じ扱いで島に渡れると・・・
そんな情報をSNSで得ていますが、渡る方法が分かりません。

最初の尾道大橋でキョロキョロと原付などの動きを見ていて入って行きます。
橋の料金所で、料金表を見てもどれに該当するのか、良く分かりません・・・
意を決し入ると、「その他」区分の10円!!!

この後、向島GSの親父さんに聞いてみると・・・
自転車走行線(道路端に表示あり)を見て走っていきんさいと言われ、多少迷いながら走ります。
因島大橋は高速道の下を走るんですねェ~
f0228539_1773953.jpg
f0228539_178243.jpg

次の橋(生口橋)からは、高速道の端を走ります。
高速道の右を走るのは変な感じです。
f0228539_16591312.jpg

橋を渡った後は、島を半周して橋の袂の細い道(歩道レベル)から、次の橋に乗るかんじですね・・・。
七つの橋を渡るもんだから、頭もグルグル???
これだけ渡っても、510円^^
f0228539_172481.jpg

お昼は鯛めしにうどん880円也
f0228539_1735292.jpg

この夜は北条水軍YHに泊まりました。
71歳は経営者のお遍路さんと一緒になりました。
サラリーマンから見た経営者に期待する姿など、勝手な話しをさせていただきました。

ここのペアレントは、麒麟のドラフトマスターが売りで・・・
勿論、生をいただきました(美味)

本日の走行190km
つづく
[PR]

by leg108 | 2011-11-20 17:10 | バイクdeツーリング

北陸・四国ツーリング7日(月)<天には召されま編>

昨日(6日)は、339kmも走ってしまいましたーー;

今朝も小雨???
殆んど降っていません。良くなる見込みです。
念のため、ズボンの雨具だけはいておきます。

今日は山越えで倉敷へ向かいます。
何キロ走ることになるのでしょうか?(笑)
それでも幾らかの観光スポットも見ていきます。

丹後半島は伊根へ向かいます。
だんだんと空が暗くなり嫌な感じですーー;
雨が降り始めました。だんだんと大粒となり身体にあたります。
カブのスポーツバイザーは格好だけですね(泣)
f0228539_14255262.jpg

道の駅「舟屋の里」から、海を見ると海岸縁に舟屋がびっしりです(驚)
f0228539_14205190.jpg

天橋立をカブで横断。125cc以下の通行は天下御免ですよー♪
f0228539_14214175.jpg

鬼の住む福知山に入ると「日本一のたい焼」の看板を見つけUターンです。
しかも天然ものと書いてあります???
後で分かりましたが、全国FC店のようです(恥)
この1匹が昼食になるとは・・・(泣)
f0228539_14222219.jpg

天空の城と言われる但馬 竹田城跡に寄って行きます。
その入口の播但道の高架橋です。道路は必要でもこんな橋まで必要なんでしょうか?
f0228539_1422564.jpg

あぁ~暑い!あごが出るーー;、足が上がらない、息が切れる・・・
天に召されることはありませんでした(^_^;)
f0228539_14232138.jpg
f0228539_14235749.jpg
f0228539_14241223.jpg

姫路を避けての岡山へのショートカットはクルマが殆んど走ってない道、狭くて、暗い道もありました・・・
山越えを終えて、岡山から倉敷へ、RB運営のバイクステ-ションに泊まります。
1泊2.100円!安いです(嬉)
しかも、カブを買った時の金券を使わせていただきました。
設備のしっかりした清潔な施設でした。洗濯・乾燥機、洗剤も無料で嬉しいサービスです。
そうそうRBのお兄さんは鈴鹿店にいたこともあって、
カブのナンバーを見て愛知県からかと、嬉しそうに声を掛けてくれました。

晩飯は、となりのかっぱ寿司となりました。勿論、生ビールもいただきましたよー♪
f0228539_14244739.jpg

走行300km。
3日目につづく
[PR]

by leg108 | 2011-11-20 14:40 | バイクdeツーリング

北陸・四国ツーリング6日(日)<カニもう食べられま編>

思い切って、旅に出ることにしました^^
この時期は、やっぱり暖かいところへ行きたいな~♪
幸いと言うか、たっぷりの時間を使えることになりました?
このため相方は、スーパーカブ110プロです。

当初は、南紀経由で四国に入ろうと思っていましたが、
11月6日(日)が松葉カニ解禁日!
天橋立ユースホステル(以下YH)で、
カニ2杯付きの「まんぞくコース1泊2食付9,000円」の情報をいただきました。

このため北陸経由での四国入りへと変更です。
5日(土)出発したかったのですが、大雨のため6日(日)へ延期です。

名古屋市内を混雑のはじまる前に抜けたくて6:30に出発です。
小雨は降っているので、雨具を着てスタートですーー:
予報では、現地の午後は良くなりそうですが・・・

道の駅名田庄で、「鯖そば?」煮付けした鯖の切身が・・・
f0228539_16532940.jpg

一泊したかったのですが、美山はプチ観光で済ませます^^
f0228539_1654437.jpg

福知山市大江町へ入ったら、鬼がいっぱい出てきます(恐)
日本の鬼の交流博物館(えっ?こんなんあるの)では、水木しげるの描く鬼たち展が・・・
f0228539_1654592.jpg
f0228539_16551899.jpg
f0228539_16553678.jpg

いまどきのYH。客室は昔となんら変わっていません^^
千葉の20歳の学生と、遅くに来た埼玉の院生と一緒になりました。
f0228539_16561447.jpg

さあ!まんぞくコースです。2杯と言うのは大変な量で(写真が一人前)・・・
3時間蟹と戦い続けました。20歳の若者にも協力してもらえなかったら、雑炊まで進まなかったと思います(汗)また、今頃のYHではアルコールOKなんですねェ~(幸)
f0228539_16575994.jpg

つづく
[PR]

by leg108 | 2011-11-19 17:00 | バイクdeツーリング