ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


信州家族旅行3/3

7月27日(金)

今日はビーナスラインを走り、高ポッチ高原へ寄って下道で三河の家に帰ります。

泊まった蓼科エトワールは話題の四季倶楽部のホテルです。
夕飯を食べなかったらとてもお得です^^
f0228539_1726184.jpg

女の神展望台で
f0228539_17312151.jpg

f0228539_17335519.jpg

女神湖
f0228539_17343637.jpg
f0228539_17345494.jpg

伊那丸富士見台
ここで福山ナンバーのライダーと話をしました。
30歳代でしょうか?日本一周を目指しているとのことです。
開口一番「この辺の人はズルい!こんなイイところがあって」と・・・ソノトオリデスネ
f0228539_1739258.jpg

ビーナスラインを霧ヶ峰へ登って行きます
f0228539_17355945.jpg
f0228539_17355494.jpg

車山高原deニッコウキスゲ
f0228539_17422312.jpg
f0228539_17424164.jpg

霧ヶ峰ではグライダーの準備中でした
f0228539_17443480.jpg

八島湿原
f0228539_17451370.jpg
f0228539_1745289.jpg
f0228539_17454419.jpg

高ポッチ高原
先程帰った方が富士山が見えたと言っていましたが・・・
心がけが悪いのでしょうーー;
f0228539_17474278.jpg
f0228539_17475641.jpg

お昼は駒ヶ根のソースかつ丼か迷いながら、伊那のここにしました。正解でした041.gif
f0228539_17494248.jpg
f0228539_17494887.jpg

後は、お約束の”佳芳みつ蜂”でスイーツタイム(笑)
f0228539_17533011.jpg

f0228539_17542765.jpg

f0228539_1855050.jpg

涼しく、楽しかった信州旅行も終わってしまいました。
3日間の走行距離 1043m
R2(軽)はSC付きなので走りに不満はありませんが、
シートも薄いので衝撃や、揺れに対してはちょっと不満ですね(笑)
[PR]

by leg108 | 2012-07-28 18:06 |

信州家族旅行2/3

7月26日(木)
今日は山田牧場から、志賀草津道路~万座ハイウェー~上田~美ヶ原~霧ヶ峰~蓼科へ

高山村で、日本カモシカが道路を横断!
しばらくガードレールのところで顔を見合わせます。
カメラを向けたら谷の方へ行ってしまいましたーー;
頭だけですが見えますか?
f0228539_15404599.jpg

雷滝 滝の裏側へ入ることができます041.gif
f0228539_15443799.jpg
f0228539_15443578.jpg

山田牧場
牛乳濃厚なアイスの上にはブルーベリーが!
f0228539_15462049.jpg

f0228539_15484495.jpg

f0228539_1547969.jpg

大沼湖は道が閉鎖されていて、
クルマはシャットアウトでした(泣)
近くの高原清水公園”で志賀の源水”の水汲みだけします^^
f0228539_15565590.jpg

横手山ドライブインにて
f0228539_1558351.jpg

バイクで来たかったな~♪
f0228539_15581629.jpg

日本国道最高地点 渋峠 標高2172m
f0228539_1604628.jpg

毛無峠 ここは凄い!!!ぜ・絶景です049.gif
ここに来るのが心配なくらいクルマがいませんでした(笑)
御飯岳(北側) 
f0228539_1664478.jpg

群馬側(東側) 県境なんですね
f0228539_168312.jpg
f0228539_1681669.jpg

長野側(西側) ラジコンのグラーダーが気持ちよさそー♪
f0228539_16103897.jpg

南側 ナビはあのジグザカ坂を登れと><
f0228539_16121255.jpg

万座ハイウェーの途中の嬬恋牧場 愛妻の鐘
f0228539_16172654.jpg

美ヶ原高原 今日は最高の山なみを見せてくれました(嬉)
f0228539_161915.jpg
f0228539_16194493.jpg

f0228539_16245474.jpg

高原美術館側は
f0228539_16265364.jpg

高原の下り
f0228539_16283296.jpg

霧ヶ峰
f0228539_1629017.jpg

富士見台 期待するも見えません007.gif
f0228539_16311459.jpg

ニッコウキスゲが咲いてますねェ~
f0228539_16315071.jpg

白樺湖は
f0228539_16323126.jpg

今日の宿は標高1700m
昨日につづき、窓を開けるだけで快眠です。ニッコリ
[PR]

by leg108 | 2012-07-28 16:45 |

信州家族旅行1/3

7月25日(水)
名古屋の猛暑日に058.gif
家族で信州へ行って来ました。
今回の相棒は娘の元クルマR2です(笑)

まずは小黒川PAで朝からソースかつ丼(ミニ)です(笑)
f0228539_1345547.jpg
f0228539_135717.jpg

ルートは須坂長野東IC - 長野市街 - 505戸隠高原浅川線 - 
404栃原北郷信濃線 - 36信濃信州新線 - 戸隠

404栃原北郷信濃線
f0228539_13262241.jpg

山がキレイです♪
f0228539_13333761.jpg

404と36の交差は仁の蔵で懐かしげな農園を発見!
なんと焼トウモロコシ200円。小さかったからとオマケ付です049.gif
キュウリもトマトも美味しそうですが、昼前なのでガマンです(笑)
f0228539_1327292.jpg
f0228539_13272426.jpg

36信濃信州新線
f0228539_13352676.jpg

戸隠は仁王門屋で
三味そば 醤油・ごまくるみ・いくさの3つの味を楽しみます♪
f0228539_13365328.jpg
f0228539_13371683.jpg

戸隠神社(中社)
f0228539_134056100.jpg
f0228539_13411139.jpg

戸隠神社(宝光社) この階段はあきません(--;)
f0228539_1345578.jpg

今日の鏡湖は
f0228539_1423430.jpg

f0228539_13455634.jpg

この後、南下し406鬼無里街道を走ります
鬼無里までの道は、砕石運搬のダンプが頻繁に走っていて楽しめません><

据花トンネル・橋
f0228539_1351216.jpg
f0228539_1351155.jpg

ここ白沢洞門に来てみたかったんです!
でも、アルプスに雪はありませんし、見通しが効きません(泣)
f0228539_13562119.jpg

f0228539_13544750.jpg

山村集落 青鬼に棚田を見に出かけましたが・・・
閉鎖されていました><
f0228539_13591614.jpg
f0228539_13593463.jpg
f0228539_13594668.jpg

姫川ダムの青さがなんとも言えませんね
f0228539_1444228.jpg

白馬ジャンプ台
f0228539_1452354.jpg

今日の宿 やきもち屋(長野市中条)
f0228539_148938.jpg

晩飯は囲炉裏で
f0228539_1494335.jpg
f0228539_14163467.jpg
f0228539_14164177.jpg

f0228539_14104358.jpg

朝の6時頃には雲海が見えるかもと言われ
25日夕方から、26日の朝までずっと見ていましたが・・・
f0228539_142644100.jpg
f0228539_14272114.jpg
f0228539_14273019.jpg
f0228539_14273984.jpg
f0228539_14274630.jpg
[PR]

by leg108 | 2012-07-28 14:34 |

大阪・三重・岐阜・愛知合同ツーリング

7月22日(日)
大阪からフレンドBさんが中津川へ来ることになって、
ユースホステルで待ち合わせです(^ー^)ノ

13時出発の家を出る時は曇りです。
気温は24℃と暑くはありませんが、少し湿気を感じました(>_<)
しかし、足助まで来ると涼しさを感じます。
川と深い緑のせいでしょう♪
しかし、信州に向かうにつれ天気が崩れてきます。あ、雨です057.gif
マンホールでタイヤが滑ります002.gif
でも、峠を越したりすると不思議に止んでたりもします^^;
治部坂スキー場前は19℃と少し寒めでした。

ネバーランドでは雨が止んでいました
f0228539_14545151.jpg

雨の止んだり降ったりを繰り返しながら、
昼神温泉~妻籠間の長いトンネルへ入ると前が見えません(>_<)
シールドを開けて見るとトンネル内に霧が発生しています(; ̄O ̄)
酷いところは視界30mくらいでしょうか?

一進一退の天気をやりすごしながら、合羽を着ることなく中津川のYHへなんとか到着ですσ(^_^;)

たまたま、後でやって来た三重のライダーIさんも加えて、
(晩飯前に)ユースのデッキで山々を見ながら、大吟醸でささやかな飲み会です068.gif

地元、中津川のMさんを思い出し、明日のお付き合いをお願いしまた。
幸い、予定もなく一緒いただくことに・・・
f0228539_1455323.jpg

明日の南信の天気は晴れ、午後曇りの予報に安心して眠ります。

7月24日(月)
晴れを信じて起きてみると、かなり強い雨です(@_@;)
iPhoneで天気を見ても、中津川のこの時間は晴れになっています???
一時的な雨だろうと見ていると、あっと言う間にあがってくれました。ホッ
f0228539_150828.jpg

道の駅 賤母でMさんと合流♪ 半年ぶりです^^
地元Mさんの先導で19号の対岸を北上します。
クルマも信号なく快走です♪

道の駅 三岳で休憩
f0228539_15354589.jpg

御岳湖を時計回りに進みます。
王滝村役場をやり過ごし、走るほどに勾配がきつくなります。
直線とカーブの組み合わせがとても気持ちイイです041.gif
先月も停めたところで撮影会です(笑)マタカイナ~
f0228539_15443838.jpg

7合目(標高2256m)田の原はガスっていてまったく御岳が見えません007.gif
f0228539_1553142.jpg

山を降り、御岳湖を一周する形で走ます。
この後、開田高原に向います。
天気もどんどん良くなり御岳への期待が高まりますが、やっぱり駄目でした(ーー;)
f0228539_1559733.jpg

開田高原と言えば「蕎麦とトウモロコシソフト♪」
お約束ですね^^
でも、ソフトをいただき、駒ヶ根へソースかつ丼狙いで走ります♪
f0228539_1632613.jpg
f0228539_1632874.jpg

木曽馬の里は馬が出てませんね><
f0228539_1655239.jpg

開田高原を降りて19号に入ると・・・、熱つ、暑つです058.gif
権兵衛トンネルでクールダウンをしますが、
伊那、駒ケ根はまたまた、暑さが待っていました(ーー;)
駒ヶ根で一番と思う店は定休日でした(>_<)
明治亭へ戻って信州豚ソースかつ丼を食べます。
ご飯がメッチャ多いです。クルシカッタ!
f0228539_16123741.jpg

最近のおっちゃんのお気に入りの山すそ道を走ります。
クルマも無く快走です。
眺めは南アルプスに市街地、中央高速を見下ろすビューです♪
f0228539_1615881.jpg

おっちゃんはRTの車検の約束もあり、飯田山本ICから名古屋のDラーへ
車検の下見積もりは10万弱と更にヒートアップです(ーー;)

久しぶりのラッシュの電車も暑さに拍車です><
19時50分の帰宅です。
駒ヶ根以降、何も口に入れていなかったこともあって、
服装を脱ぎ捨て、(風呂の前に)冷たいビールで落ち着きました(笑)
[PR]

by leg108 | 2012-07-24 16:45 | バイクdeツーリング

北海道ツーリング「鹿とホッキにカニ?編」

7月5日(木)
美瑛・富良野は10時過ぎから雨のようで、これを避けるため朝食後、速やかに日高へ向けて出発です。
やっぱり雨には遭遇しました・・・。でも、雨宿りで雨具を着ずに済みました。

今日の良かったことは、林道と牧場で野生の鹿に遭遇したこと。
YHでウニとホッキ貝の海鮮丼をいただけたことです(^ー^)ノ

富良野の美しい畑はつづきます
f0228539_18232340.jpg
f0228539_18234029.jpg
f0228539_18235653.jpg

1.幌舞駅(JR幾寅駅)
ぽっぽやの舞台です。
f0228539_1824235.jpg

2.道道1030号線
カップルの鹿を林道で見た(^ー^)ノ
何故か、林道9Kmの道道1030号に入ってしまいました(; ̄O ̄)
すれ違ったのは、鹿2匹と道路パトロールのクルマ1台だけ、
パンクしなかってヨカッタ
f0228539_1826154.jpg
f0228539_18262295.jpg

二度、雨に遭遇しました(; ̄O ̄)
R136→R237に入って、ガソリン補給をしたら・・・突然の雨が(ーー;)
道東自動車道の高架したで雨宿りです。幸い、30分程度で止んでくれました。
この後、道の駅樹海ロード日高へ寄った後に、またまた雨が・・・(涙)
やっぱり雨宿りで逃げ切りました。
f0228539_18244497.jpg

道の駅樹海ロード日高
ここのタコしゃぶうどんをたのしみに行きましたが…
本日休業すっか(>_<) 他の店は営業しているのに・・・

3.日高のサラブレッド銀座
f0228539_18294590.jpg

オグリキャップこんにちは♪
優駿記念館にて
f0228539_18301173.jpg

またまた、牧場の中に鹿を見つけました^^;
f0228539_18303694.jpg

今晩の宿まで、ず、ず~と牧場が続きます\(◎o◎)/!
f0228539_18313361.jpg
f0228539_1832159.jpg

5.ウニとホッキ丼が出た~(^ー^)ノ
日高のユースホステルの晩飯に出ました。ホッキカレーもいただきました♪(´ε` )
YHのご家族&お客さんと3人で海に採りにいったものです。
食事の前に女将さんと娘さんがホッキ貝とウニを捌いていました。
新鮮そのものです!
f0228539_183828.jpg


このユースは牧場に囲まれています。
人口カバー率外でしょうか?○oft○ankの電波の届かないエリアのようです(; ̄O ̄)

本日の走行距離 263Km
燃費 48.9Km/L

7月6日(金)

朝食にホッキ貝のスープ♪ ホッキは続きます(笑)

出発の支度をしていると、ひときわデッカイハーレーが( ̄◇ ̄;)
これが噂のロードキング!(◎_◎;) ピカピカです!
2年目だそうですが、とても綺麗にされています。
その彼が“これで北海道を走るのが夢だった”と!

今日は大事をとって、(日高)から苫小牧までの移動だけとしました。

This is a road king
無敵のハーレー!大地に似合います♪
f0228539_18391628.jpg

朝の牧場(YH前の)
f0228539_18394783.jpg

今日からホクレンがフラッグを配り始めました。北海道上陸の証明として買わせていただきました(笑)
f0228539_1841349.jpg

ホッキ漁?
海岸に車が何台も止まっていて、人が海に入っています。
連られてカブを進めるとスタックです( ̄◇ ̄;)
f0228539_18425145.jpg
f0228539_1843987.jpg
f0228539_18432341.jpg

1.ウトナイ湖
鳥は見つかりませんでした。
f0228539_18442370.jpg
f0228539_18443949.jpg

2.苫小牧市役所12階の展望回廊
山側はイイ天気なのに、海側には霧が出ています。
海が時化ているのでしょうか?
f0228539_18593174.jpg

f0228539_18451981.jpg

カブの整備
ちょっと時間もあるので、公園で気になっていたチェーンの伸びを確認します。
大きなたるみがあります。走る時の引っかかり、チェーンケースに当たるような音…
間違いありません!? 持ってきた道具だけでは空回りして締り切りません( ;´Д`)
仮に締めて、RBへ緊急避難です。
f0228539_18454041.jpg
f0228539_18455738.jpg

3.北大苫小牧研究林
f0228539_18465756.jpg
f0228539_1847938.jpg
f0228539_18473397.jpg

4.苫小牧中央公園
f0228539_18475613.jpg

5.苫小牧生協
北海道でのやり残しは蟹をたらふく食べること…(>_<)
そこで、思いついたのが地元で食材を買出し、フェリー内での晩飯にすること(笑)
ありましたよ♪殻をカットして食べやすいのが(笑)
f0228539_1849257.jpg

太平洋フェリーでいざ名古屋へ
旅行中、何度か会った名古屋のライダーと、またまたフェリーで一緒になりました(^ー^)ノ彼は雨に打たれ、バイクをコカしと色々あったようですが…とりあえず無事に終えたことへの感謝をふたりで乾杯しました\(^o^)/

本日の走行距離 113Km
[PR]

by leg108 | 2012-07-17 19:02 | バイクdeツーリング

北海道ツーリング「美瑛・富良野編」

7月2日(月)

なよろサンピラーユースホステルのオーナーは奥さん共々バイク乗りでしたσ(^_^;)
話しを聞けば、名古屋出身!(◎_◎;)
どう見ても30歳代、幼稚園生の可愛い女の子がいます!
名寄を選んだ理由はと聞くと…
“バイクもですが、雪質が一番!”と返ってきました(^ー^)ノ

そして今日から美瑛・富良野へ入りますが、少し遅めのお昼に選んだのは黒カレーの有名なウッディ・ライフ!窓からは十勝岳や、パッチワークの丘が見渡せます♪(´ε` )
話しを聞いていると、こちらも名古屋人だがや~(笑)
奥様はおっちゃんと同じ市民でした!(◎_◎;)

美瑛ポテトの丘YH
着がえなんかをしてフロントの前に行くと、若いキレイなお嬢さんが…
”◯◯さん、わたし隣市に住んでいるんですよ”と声を掛けてくれました♪( ´θ`)ノ
モテるオトコは辛いぜー^^;
…と名古屋人(愛知県人はすべてこう言う)が大活躍なんです!

1.万里の長城(下川町)
2000m超の万里の長城が!(◎_◎;) でも、迫力が足りません(ーー;)
f0228539_152559.jpg

2.羊と雲の丘(西士別町)
西士別町にあります。開放感のある眺望です。
今日は余裕もあったので、ティータイムです。癒されました♪(´ε` )
f0228539_1533989.jpg

旭川でしょうか?水田もイイですね!
f0228539_1534310.jpg

3.ウッディ・ライフ
黒カレー美味しかったです(^ー゜)
アイスコーヒーについていたじゃがいもの甘露糖とても美味しくてお土産に買いました^^;
目の前の眺望も素晴らしかったです♪
f0228539_1543941.jpg
f0228539_1543856.jpg

4.北34号線
なんか飛んで行ってしまいそうな感覚になります。
f0228539_1582467.jpg

5.ジェットコースターの道
山もイイし、アップダウンも楽しめます♪(´ε` )
f0228539_15530100.jpg

6.かんのファーム
10日間くらい早かったでしょうか^^;
f0228539_1593948.jpg

7.クリスマスツリーの木
これより、麦に水やる翼を広げたデッカな農機の方が新鮮で面白かったです^^;
f0228539_1510313.jpg

水やりくん~
勝手に名前を付けました(笑)
f0228539_15113559.jpg

働く農機が恰好イイです!
f0228539_1512221.jpg

働く姿が美しいです!
反省m(_ _)m
f0228539_15131945.jpg

癒されます。飽きません(^ー^)ノ
f0228539_15144750.jpg

f0228539_15154168.jpg

8.セブンスターの木
タバコ止めたし~(笑)
f0228539_1516641.jpg

夕焼け(美瑛)
宿(美瑛ポテトの丘YH)の近くで
f0228539_15231894.jpg

今日は少しだけ濡れました。でも、カッパを着るほどではありませんでした(^ー^)ノ
おかげで雲とのイイ写真が撮れました(^_-)-☆

今日の走行距離 204Km
燃費46.2Km/L

7月3日(火)

吹上温泉露天風呂へ入って来ました。
何故か?混浴です(突っ込みなしで)(笑)
十勝岳望岳台を過ぎてまだ登ります。
でも、駐車場から歩5分ととても近いです。

緑に囲まれた谷あいにあります(^ー^)ノ
何も着けずに谷に向かって立つと、なにか気持ちがイイです♪(´ε` )
この写真は遠慮しておきました。
タオルは持参しましたが、下着は裏返しの術をつかいました(笑)

今日の行動
1.美瑛駅
古そうに作ってありますが、新しそうでもあります。
f0228539_1526476.jpg

2.四季の塔(美瑛町役場)
周りの景観を損ねていると思うのはおっちゃんだけでしょうか?(ーー;)
f0228539_15271742.jpg

働く農機はイイです
f0228539_15281050.jpg

3.千代田の丘見晴台
見晴らしがGOODです。観光客も少なくてイイですね^^;
f0228539_15293746.jpg
f0228539_1530439.jpg

4.拓真館
おっちゃんの写真も影響を受けましたか?
元ドクター蒲田實氏の言葉が心に沁みます。
f0228539_15302490.jpg

5.哲学の木
ここで三河ナンバーのバイクとご挨拶。同じ市民じあ~りませんか(^O^)/
f0228539_15304697.jpg

水やりくん大活躍!
f0228539_153187.jpg

シャクナゲ
TVの女子レポーターが取材をしていました。
おっちゃんに小さく会釈をしてくれました。ドキドキ(笑)
f0228539_15314370.jpg

菜の花畑です
時々、こんなスケールの菜の花畑と出会います♪
f0228539_1532958.jpg

名水の里 みさと
口の渇きを潤おし、空のワインボトルに詰めました(笑)
f0228539_15323699.jpg

白樺街道
f0228539_15325331.jpg

6.青い池
駐車場で、伊東市から来たカブダー君とご挨拶!
話しをしながら青い池へ^^
凄く澄んだ青い水です(^_-) 子供の頃、田舎にも青い池がありました。
大正池みたいに枯れ木もあって雰囲気があります(^ー^)ノ
f0228539_1533954.jpg
f0228539_15331959.jpg

7.十勝岳望岳台
数日前にガス爆発があったのを知りませんでしたーー; 監視員らしき人もいました。
f0228539_1534161.jpg

8. 0円!吹上温泉露天風呂
谷の傾斜にあるワイルドな露天風呂です。蛇が迎えてくれました。
熊も出るかも?
f0228539_1552175.jpg

9.十勝岳ラベンダーロード
ここが一番咲いていました。
f0228539_1535174.jpg

10.パノラマロード江花
正に、一直線でどこかに飛んでいってしまいそうですo(^▽^)o
日本の絶景ロード100選のひとつでもあります^^
f0228539_15352627.jpg

ほんまにひろいでんな~(笑)
f0228539_1535542.jpg

11.中富良野町営ラベンダー園
開花にはまだ早かったです。ファーム富田の前も通りましたが同じでしたーー;
f0228539_1536211.jpg

12.フラノ マルシェ
遅いランチです!
オムバーガーとなまら棒
f0228539_15363989.jpg

ジェラートはトウモロコシとカボチャ味をリクエストしました♪(´ε` )
f0228539_1538654.jpg

13.日の出公園
(歩くのを避けて帰る人も・・・)ここはバイクで頂上まで行けました^^;
素晴らしい見晴らしです(^_-)
f0228539_15395772.jpg

夕焼け(美瑛)
宿の近くで日没を狙う^^
f0228539_15393064.jpg

宿の同室はシンガポール人と一宮人(^-^)/
昨日は全体の8割りが中国人(香港と言っていた)。
今日は英語も多いので半々か?日本語は少数派です(⌒-⌒; )

今日の走行距離 149Km
燃費 52.6Km/L

7月4日(水)

札幌からフレンドが休みを取って来てくれました(^ー゜)
先導のフレンドはおっちゃんのカブの11倍の大型バイクですσ(^_^;)

はっきりしない日の出(美瑛)
f0228539_15535530.jpg

今日も水やりくん大活躍!
f0228539_15542565.jpg

美瑛
f0228539_15544380.jpg

1.美馬牛小学校
f0228539_1555811.jpg

美馬牛
f0228539_16203970.jpg

2.富良野チーズ工房
札幌のフレンドとの待ち合わせ&ランチ
f0228539_15562479.jpg
f0228539_1556449.jpg

3.日本農村百景のひとつ麓郷展望台
ここまで登る道が一部、舗装されていません。
オン車や、初心者は避けた方がベストですね
f0228539_15574070.jpg
f0228539_15575445.jpg
f0228539_1558935.jpg

水やりくん~♪ 気に入っちゃいました^^
f0228539_15583040.jpg

4.ポプラ・ファーム
サンタのヒゲです♪ な、なんとメロンにソフトクリームが…!(◎_◎;)
このツー1番の贅沢かも知れません(^ー゜)
f0228539_15591161.jpg
f0228539_1559204.jpg

5.パノラマロード江花で撮影会♪
札幌のフレンドと互いに撮影です。
パノラマロードと思っていたら、一本違っていました(大笑)
f0228539_1628767.jpg

6.フラノ・リゾートORIKA(中富良野)
ちょっとガンバリ過ぎで休憩です。
眺望は最高です(^O^☆♪
お泊りは凄く高いですが、お茶にはイイですね(笑)
カップルで来たら効果満点です?是非、お二人で!
f0228539_1605938.jpg

またもや、水やりくん!大活躍です(笑)
f0228539_1612212.jpg

牛も暑いのでしょう(笑)
f0228539_1614177.jpg

7.千望峠から(富良野)
手前はサッ〇ロビール(看板あり)になる大麦です。
f0228539_1621526.jpg

落穂ひろい?
f0228539_1624046.jpg

7.スープカレー蕎麦(美瑛)
鶴㐂でカレー蕎麦をいただきました。と言うよりスープカレー蕎麦ですね!
超美味かった!!もっと早く来るんだった(><)
f0228539_163789.jpg

今日の走行距離 157Km
燃費 53.4Km/L
[PR]

by leg108 | 2012-07-17 16:24 | バイクdeツーリング

北海道ツーリング「日本最北端編」

6月30日(土)

稚内の少し南の天塩町は鏡沼海浜公園キャンプ場にやって来ました。
今日も暑いやんか~と思って、早々に入りました^^;
来た時の気温は26~27℃ですが、日陰にいると快い風に吹かれました♪
今日もセイコーマートで仕入れたワインとバン、そしておつまみ!これが晩飯です(笑)

夕焼けが綺麗と聞いて、隣の温泉施設から眺めようと思ってたのに…
ワインが効き過ぎて遅れてしまいました( ̄◇ ̄;)

札幌国際ユースを出て
1.望来の坂
ここで撮影をしていると、名古屋ナンバーの若者がやってきて話しをしました。
ニセコを朝早く出たようですが、”寒い・サムイと”???
おっちゃんのいた2日前とは大違いらしいです。
f0228539_16454660.jpg

2.にしん街道
このパーキングで、またまた名古屋のライダーと再会^^
f0228539_1647035.jpg

3.雄冬岬展望台
地元ドラッグスター400の方とご挨拶♪
ここは苦労して階段を登ったのに…、割に合いまへん(ーー;)
お勧めしません!絶対に!
f0228539_1648595.jpg

4.増毛町 鈴木かまぼこ店
注文を受けてから揚げてくれます。
たこ天!おいし~い♪でも、@380円はいただけませんねーー;
f0228539_1649161.jpg

f0228539_16494522.jpg

街を出る時に、(今日、3回目だけと)カブ50のカップルに出くわします。
サインを送ると彼女からは、毎回返ってきましたよ(笑)

4.千望台
留萌の街が眼下に広がります。
南には、雪の残ったアルプスが見えます。丘に風力発電機が並びます♪
ここはビューポイントとしてお勧めします(^-^)/
f0228539_16504536.jpg

f0228539_16514611.jpg

オロロンラインのあちこちに風力発電が・・・
でも、お休みばかりでいつ営業するのでしょうか?
f0228539_1653757.jpg

5.道の駅 おびら鰊番屋でランチ
ホッキフライカレー 65点也♪
ちょっと辛いかな~(笑)
またまた、名古屋のライダーと再会しました^^
f0228539_16561276.jpg
f0228539_1656315.jpg

とままえだベアーが迎えてくれます^^
ここで記念撮影をしていると、近くのジイさんが話しかけてきました(笑)
f0228539_16565128.jpg

ここも営業休止中?
f0228539_1659854.jpg

羽幌のシンボル?
f0228539_16593954.jpg

利尻富士も、あの風力発電も霞んでいます(>_<)(鏡沼海浜公園近くの海岸で)
f0228539_170257.jpg
f0228539_170319.jpg

6.鏡沼海浜公園キャンプ場 “大人の一棟買いです!”
ライダーハウスに泊まろうと申し込みをしましたが・・・
目の前まで行って、少し覗いてみましたが、勇気が萎えてしまいました^^;
結局、写真のバンガローに独りで寝ることに(笑)
高こうついたな~も~(>_<)
f0228539_1712097.jpg

セイコーマートディナー?!
f0228539_1715438.jpg

てしお温泉夕映と、静岡のおじさん
正面に見えるのは、この日のお風呂(温泉)です^^
手前のテントに見えるのが、静岡からやってきたおじさんです。
カブのナンバーを見て声を掛けていただきました。
250のオフ車で林道を走りに行っているようです(^-^)ノ
f0228539_1722612.jpg

夕焼けと星空♪
f0228539_1724118.jpg
f0228539_1725370.jpg

本日の走行距離 266Km
燃費 47.5Km/L


7月1日(日)

痛テテテッ!
昨晩は板のベットに寝袋だけです。身体が痛みます(;´Д`A
一棟のオトナ買いで余韻を楽しんでいたら9時の出発になってしまいましたσ(^_^;)

日本最北端のガソリンスタンドでの証明書が欲しくて、補給をガマンしていました。
頭の中ではそこへは余裕で到着だったのに…
アバウトなO型は暑さで、計算もできなくなったようです^^;
一番近いスタンドまで、たった560mを残しでガス欠をやってしまいました( ̄◇ ̄;)
ここで携行ガソリン缶が役に立つことになりした。
でも、やっぱり証明書と貝のお守りが記念に欲しくて、最北端スタンドに寄って来ました。1.03Lしか入らないのにいただきましたm(_ _)m

1.オロロンラインを北上
風力発電機が迎えてくれます。でも、どこの機械も仕事していませんね(>_<)
風は強いのに、へんですねぇ?
f0228539_1714571.jpg

ず・ず~っとサロベツ国立公園です~♪
f0228539_17143273.jpg

f0228539_17152841.jpg

ストレ~トやな~(笑)
f0228539_17155976.jpg

2.ソロベツ原生花園
ここに寄ってなかったら、
ガス欠になっていなかったのに・・・
f0228539_17163461.jpg

2.ノシャップ岬(ノシャップ岬から稚内丘陵をみる)
道路は空いていたのに、ここは混んでいます。
丘陵にアンテナがいっぱいです。後で、丘陵側から迫ります(笑)
f0228539_17171352.jpg

行きたかったな~礼文・利尻(>_<)
フェリーが欠航で滞在日数が二日間減りました。
このため島に渡るのを諦めました(涙)
f0228539_17174476.jpg

3.稚内公園
ここは地元旭川ナンバーばかりです。
公園から宗谷湾を望む
f0228539_17184085.jpg

岬側から見えたアンテナ群。
f0228539_17192531.jpg

左奥は礼文島でしょうか?(NHKデジタルテレビ中継放送所から)
百年記念塔から更に岬側へオフロードを1km程度進みます。
オフ車以外はやめた方がイイでしょうーー;
f0228539_1720680.jpg

4. 稚内北防波堤ドーム
f0228539_17203476.jpg

マンモスが海からでようとしています?
犬にも見えますが・・・
f0228539_1722222.jpg

5.宗谷岬
観光バスで人がいっぱいです(>_<)
道路から写真を撮るだけにしておきました(笑)
f0228539_17224551.jpg

ちょっと宗谷丘陵をのぼると・・・
f0228539_17234156.jpg

6.日本最北端スタンドで給油
ありがとうございましたm(_ _)m
f0228539_17235437.jpg

6.ゲストハウスアルメリア
期待せずに入ると、意外に点数をあげてもイイかな~?
でも、ポテトとニンジンが芯まで温まってないのはいけませんね(ーー;)
f0228539_17241296.jpg

7. 絶景ロード003宗谷丘陵道路♪
凄い数の風力発電です(@_@;) この道、やっぱり絶景ロードです!
クルマがいません!コーナーも気持ちイイです♪
緑の丘陵を貸し切りで走る♪( ´θ`)ノこのルートは一番でしょう!
f0228539_17283239.jpg

f0228539_17284667.jpg

R1077 (@_@;) 四桁?ビックリです!
f0228539_17294772.jpg

8.宗谷国道R238を南下
素晴らしいけど、どこが絶景だったのかな~?
f0228539_17303914.jpg

9.浜猿払エサヌカ線
ハーレーのカップルに負けてません???
道の駅さるふつから、エサヌカ線の途中まで、抜いたり?抜かれたりで、
ず・ず~と一緒に走りました!?迷惑だっただろうな~(笑)
f0228539_17315353.jpg

10. クッチャロ湖で一羽みつけました♪
この一羽だけでした(笑)寒いときに来ないとダメですね?
f0228539_17321570.jpg

11.道の駅 おといねっぷ
噂の黒い蕎麦をいただきます。一度、手打ちを食べてみたいものですσ(^_^;)
f0228539_17324296.jpg

12. 宗谷本線 日進駅
なよろサンピラーYH近くの駅です。なんか可愛いですね♪
f0228539_17484860.jpg

まったく予定していないルートになってしまいました( ̄◇ ̄;)
何でやろ~(笑)

本日の走行距離 315Km
燃費 48.0Km/L
[PR]

by leg108 | 2012-07-16 17:48 | バイクdeツーリング

北海道ツーリング「生ウニと寿司編」

6月28日(木)

今日はニセコ周辺をぐるりと廻り、積丹半島へ…♪( ´θ`)ノ
何やかんやで、お昼にありつけたのは15時半(>_<)
せっかく、フレンドさんにお店を聞いていたのに・・・
ここだと思いこんで店へ入ります!後で確認したら違う店でした(;´Д`A ゴメンナサイ

生ウニ100%って食べられる?!
と自問自答し、ウニ、イクラ、イカの海鮮丼にしました(^ー^)ノ
イカに代わりカニの選択もありましたが、
イカは地元沖合で採れたものですが、カニは違いました^^;

ウニが甘い!、イクラも塩辛く無い♪
イカは久々のコリコリお造りでした(^ー^)ノ

(YH前の)アンヌプリスキー場に気球が・・・
f0228539_14224223.jpg

1.ニセコ駅
何となく見てきました。
f0228539_1424538.jpg

2.羊蹄山の湧水(横内観光農園)
朝から多くの人が水汲みに来ていましたσ(^_^;)
f0228539_14254710.jpg

羊蹄山をバックにチ~ズ♪
おなじ宿に泊まっていたお二人と偶然一緒になり写真を撮っていただきました。
f0228539_14265996.jpg

3.R276絶景♪(写真の)
日本絶景街道87箇所に選ばれています^^;
f0228539_14281157.jpg

4.京極のふきだし公園京
セイコーマートのオリジナル天然水は京極が水源です!
ここも中国からのお客様がいっぱいです。
f0228539_14295618.jpg

5.道道58絶景ポイントはどこでしょうか?
イマイチ分かりませんでした(>_<)
f0228539_14305721.jpg

f0228539_14334970.jpg

6.大湯湖
ニセコの源泉です!硫黄の匂いがぷ~んと来ます。
f0228539_14314591.jpg

7.ニセコパノラマラインをどんどん登ります!
日本の絶景ロード100選の044番目の道です。登りながら振り返ると・・・
f0228539_14321651.jpg
f0228539_14324146.jpg

8.神仙沼
原生林を徒歩で進みましたが遅れているし、気温30℃弱で暑いし!と言い訳をみつけ勇気ある撤退です?
f0228539_14342281.jpg

9.ニセコパノラマロードをどんどん下ります♪
目の前に積丹半島がどんどん広がって、とても気持ちイイです(^-^)/
f0228539_1434526.jpg

積丹半島(西側)海がとても綺麗です!
f0228539_14353120.jpg

道の駅カスコイかもえない
暑~い!アイス休憩(笑)ホタテ貝は水槽からどうぞ・・・
f0228539_14451383.jpg
f0228539_14452529.jpg

10.神威岬
女人禁制の地となっていますが・・・
どなたさまも、ここでお帰りになる女性はおみえではありませんでした。
神の祟りがないことをお祈りいたします(笑)
f0228539_14364687.jpg
f0228539_1437325.jpg
f0228539_14375665.jpg

11.「みさき」で積丹の生ウニ海鮮丼( ´θ`)ノ
ウニがあま~い♪沖合でとれたイカはコリコリですよ~♪
f0228539_14461942.jpg
f0228539_14465136.jpg

餌つけをしていたおじさん^^(みさき前で)
若いときは東京にいたんだと言うおじさんが魚のアラを与えていました^^
f0228539_14482870.jpg

12.積丹岬
神威岬より登りキツイところにビューポイントが有りました…(泣)
f0228539_1449341.jpg
f0228539_14491777.jpg

13.小樽ヴィラマウンテングYH
坂の上の見晴らしのイイところにあります。バイク専用駐車場は鍵もかかって安心ですね^^東京からアドベンチャー乗りも来ていましたよ^^
f0228539_1450881.jpg
f0228539_14505294.jpg

道の駅スペース アップル、柿崎商店、ニッカウィスキー博物館も時間が無くなりパスとなりした( ̄◇ ̄;)

海鮮丼が15時半だったこともあり、セイコーマートでワインとパン、そしておつまみを少々買って部屋食です。
小樽は寿司屋と決めていたのに…( ̄◇ ̄;)

本日の走行距離 238Km
燃費 ???Km/L(忘れた)

6月29日(金)

昨日も暑かったですが、今日の札幌は30℃の見込み!
朝から気合が入りません(/ _ ; )
雨男が北海道へ来て、熱いオトコになったのか(笑)

幸いと言うか、洗濯もあったので15時半に今日のYHに入ることができ、即入浴です(笑)
今日は汗臭を感じました(>_<)
風呂に入ったら、首回りがヒリヒリします。日焼け止めをしていたのに…

1.祝津パノラマ展望台
石狩湾が綺麗です!
f0228539_14542474.jpg

f0228539_14525755.jpg
f0228539_14531783.jpg

ウミネコの休憩所
f0228539_14533058.jpg

2.小樽運河と、旧い建築物を見学
ビックリドンキーがお洒落に見えます^^
f0228539_1454113.jpg

旧拓銀小樽支店前 なんかカブがお洒落に見えませんか?
f0228539_1455198.jpg

小樽運河前にて カブはちょっと失礼!で置けてしまいます^^
もちろん、撮影後は速やかに移動しました。
f0228539_14553566.jpg

北一硝子前にて
f0228539_14555017.jpg

3.毛無峠展望所
小樽市街と石狩湾がよく見えますよー♪
f0228539_14563065.jpg

RB手稲店でオイル交換!
多拠点店はこんな時に便利です。RBで買って良かった^^
f0228539_14565981.jpg

4.大倉山ジャンプ台
ジャンプは飛ぶと言うより落ちていく感じですね(>_<)リフトを持つ手にチカラが入ります(汗)
f0228539_14575543.jpg
f0228539_14581269.jpg
f0228539_14583921.jpg

5.真駒内でモアイ像が迎えてくれます(^◇^;)
33体もお待ちかねでした!ここは滝野霊園です。
好評分譲中!無宗派です。おひとつどうぞ~♪
f0228539_14593256.jpg

ストーンヘンジ
他に大仏様がいらっしゃいます^^
f0228539_1505554.jpg

6.羊ヶ丘
木陰で、セイコーマートのオリジナルのパンと、紅茶でいっときの涼しさを感じました。
f0228539_1521059.jpg
f0228539_1522161.jpg

7.札幌国際YH
新しくて清潔でした。
東北の若者が友人の結婚式に参加するために来ていました^^
f0228539_153561.jpg

8.回転ずしトリトン
マグロ三種盛、北貝道三貫・・・、とても美味しかったです♪
ここは愛知のTVで見たことがありました^^
f0228539_1543495.jpg
f0228539_1545529.jpg
f0228539_155020.jpg


本日の走行距離 124Km
燃費 60.3Km/L
[PR]

by leg108 | 2012-07-16 15:20 | バイクdeツーリング

北海道ツーリング「追分ソーランからニセコへ編」

6月27日(水)
朝の早い出発となりました。
昨夜入ってきた同宿者のイビキが酷くて・・・
耳栓も、アイマスクも歯がたちません(><)
本意ではありませんが、早い出発となります・・・
今日はニセコへの移動です。
f0228539_12365399.jpg

絶景との遭遇を期待したショートカット!茂辺地から、R29を北上することにしました。
R228から右折し快調に走ります♪
でも、途中からこんな砂利道で・・・嫌だな~と思いなが進めると、
通行止めの札とフェンスが閉まっているではありたせんか(>_<)
ある意味ほっとしました?
f0228539_12381362.jpg

気を取り直して戻ります。
幸い朝の出発が早かったので、思い切って白神岬、松前町を通って江差町、鮎川から雫石峠を走ることにしました。
でも、昼は暑かったな~(>_<)
でも、ニセコの宿は森の中で涼しく迎えてくれました(^-^)/

R228から函館を望む
f0228539_12384633.jpg

なんという名の昆布になるのでしょうか?
f0228539_123944.jpg

1.木古内町サラキ岬
咸臨丸 終焉の地
f0228539_123951100.jpg

2.横綱の里ふくしま
知りませんでした^^;
f0228539_1240188.jpg

3.北海道最南端 白神岬
えっ!そんだけ~◎_◎;
竜飛岬までたったの192mでした???
説明看板からイタズラで「K」が消してありました(笑)
f0228539_12405146.jpg
f0228539_124114100.jpg

4.松前城
戊辰戦争時の砲弾跡があったらしいですが・・・見忘れた(><)
f0228539_1242250.jpg

日本海側は海がキレイ!
f0228539_12423893.jpg
f0228539_12425114.jpg

5.開陽丸青少年センター
今日の目的はこれ!
戊辰戦争で、この江差沖に沈没した開陽丸が復元されています。
榎本武揚を小説を通じて興味を持っていました。
f0228539_12432394.jpg
f0228539_12441730.jpg

追分ソーランライン
さっきから走っている道を追分ソーランラインと呼ぶのですね^^
f0228539_1245286.jpg
f0228539_12451580.jpg

後は、ひたすら走るだけです(⌒-⌒; )
ニセコに入ってきました。後ろは羊蹄山?
f0228539_12455234.jpg

パノラマロードを走り今晩の宿へ
f0228539_12462526.jpg

6.今晩の宿 ニセコアンヌプリYH
アンヌプリスキー場の真下です!ログハウスも素敵ですね。
料理はコースで用意をしてくれていました。
もちろんYH価格です(^ー^)ノ
今日は広い部屋にひとりで、ぐっすりと寝られそうです。
f0228539_12464943.jpg
f0228539_12465998.jpg

本日の走行距離 348Km
本日の燃費 51.3Km/L
[PR]

by leg108 | 2012-07-15 12:53 | バイクdeツーリング

北海道ツーリング「道南編」

6月25日(月)
洞爺湖温泉宿で朝食にいただいたイカ刺しに満足し駐輪場にでると、
恵庭市ナンバーのカブダーさんがいてご挨拶(^-^)/
今日は休んでニセコ方面へ行くと!
f0228539_11214628.jpg

今日は函館へ移動です。
1.サイロ展望台から洞爺湖を望む
ガスっていますね~、有珠山の頂上が見えませ~ん(><)
f0228539_11115363.jpg

R285沿いの・・・畑が素敵です♪
f0228539_11124322.jpg

豊浦町の河口にて
f0228539_1113778.jpg

2.まっすぐな道
長万部のR5です。どこまでも、どこまでもまっすぐな道です◎◎;
f0228539_11133948.jpg

3.どこまでもまっすぐなレール
長万部の函館本線です。どこまでも、どこまでもまっすぐなレールです◎◎;
f0228539_111469.jpg

4.どこまでもまっすぐな海岸線
長万部のR5沿いの海岸です。どこまでも、どこまでもまっすぐな砂浜です◎◎;
落ちそうでビビリました(笑)
f0228539_11143899.jpg

5.かにかにKAN
昨日は結局、お昼が食べられませんでした。この日はかにめし重をキッチリいただきました。
0円マップでソフトドリンクがサービスです^^
f0228539_11151533.jpg

6.八雲 パノラマロード
目の前は噴火湾です。直線が気持ちイイです♪
近くには洒落たイタメシ屋さんがあります。デッキからの眺望も素敵です。
女性と来たいものですね049.gif
f0228539_1116099.jpg

f0228539_11453419.jpg

7.森駅で、いかめし弁当をお買上げ♪
〇十年ぶりです。ここは外せませんね(笑)
f0228539_11165221.jpg

8.大沼公園
カヤックが気持ち良さそうですね♪
f0228539_11172436.jpg
f0228539_11174625.jpg

9.城岱牧場展望台
ぜ、ぜっけいです(^O^☆♪
これはやって来て良かった!
大野平野、函館湾、駒ヶ岳などが一望できます。
翌日、このウラ夜景を見に出かけることになります(笑)
f0228539_11191141.jpg
f0228539_11202374.jpg

7.木地挽高原(北斗市)
城岱展望所の管理人さんに勧められてこちらへやって来ました。
大野平野眺望台には木地挽高原キャンプ場があります。
パノラマ眺望台からは大沼、駒ヶ岳がしっかりと見えます!
今回一の絶景かも知れません^^
f0228539_1125123.jpg
f0228539_11252693.jpg
f0228539_11255249.jpg


この後、函館の宿泊施設へ
今日の走行距離 248Km
燃費 49.7Km/L

6月26日(火)
函館市内と周辺を巡ります。

1.函館朝市 食堂二番館
これが噂の海鮮五目丼500円!と超お得です。朝からいっちゃいました(^ー゜)
f0228539_1128771.jpg
f0228539_11282611.jpg

2.赤レンガ倉庫
イイですね。おしゃれなショップも入っています(^ー^)ノ
f0228539_1129121.jpg
f0228539_11294273.jpg

3.チャーミーグリーンの坂
CMに使われた坂です。
正式名は八幡坂。坂の先に函館湾が見えますか~?
f0228539_11304067.jpg

4. 津軽海峡フェリー
外人墓地に行ったら、函館湾に大きなフェリーが入ってきました。
しかも、まわりの船よりかなり早い!
f0228539_1131416.jpg

5.函館山に進入を拒まれましたヽ(´o`;
昼に一度登って行こうと思ったら、バイクは拒まれました(涙)
過去にいろいろあったのでしょうね?
f0228539_11313779.jpg

6.トラピスチヌ修道院
華やかそうに見えますが・・・
修道女の一日の生活をみると、今の世の中にそんな厳しい生活に耐えられる人はいるのか?
娘には絶対ムリ!と思いました。
f0228539_1132188.jpg
f0228539_11324277.jpg

7.スピーカーの化け物???
珍百景?これはなんでしょうか?
f0228539_11331350.jpg

8.旧戸井線コンクリートアーチ
廃線になった鉄道のアーチです。
突然、灯台の下に現れます◎◎;
f0228539_11335157.jpg

9.恵山岬
予定外でしたが、時間に余裕ができたので足を伸ばしました(^ー゜)
f0228539_11345177.jpg

10.水無海浜温泉に入っちゃいました!?
波打ち際の海水の中♪( ´θ`)ノワイルドだぜ!
もう一度行ったらフナムシと友達になれるかも(笑)
タオルも下着も用意していませんでしたが・・・?
f0228539_11352581.jpg

11.あじさいde札幌ラーメン(^-^)/
フレンドにお勧めいただいたお店です。
昆布にあっさりスープです♪特に餃子が気に入りました( ̄v ̄)/
f0228539_11355877.jpg

12.五稜郭
歴史的なものには興味はありますが・・・
外からパチリで済ませました(笑)
f0228539_11362857.jpg

13.あらためて城岱牧場へ
北海道では少ないコーナーが楽しめる道です^^
f0228539_11365179.jpg

14.城岱牧場でウラ夜景を楽しむ♪
a.日没時の城岱牧場
山が綺麗です!夕日が落ちる時が特に良かったです。
f0228539_11373330.jpg

b.これが函館のウラ夜景!
暗くなったら、カップルとアマチュア写真家が来ていました。
なかなかの隠れポイントです(^ー^)ノ
f0228539_11375978.jpg

11.花園温泉
宿にはシャワーしかなく、本日ふたつの温泉を楽しむことになりました。
源泉掛け流しの熱めの温泉でした♪( ´θ`)ノ
f0228539_11385196.jpg

城岱牧場と木地挽高原はお勧めです!
函館へ行かれる計画がありましたら、お寄り下さいね!


本日の走行距離 179Km
燃費 55.2Km/L
[PR]

by leg108 | 2012-07-15 11:57 | バイクdeツーリング