ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ひさしぶりのビーナス♪

今年初めて、9か月ぶりのビーナスラインです^^
バイクもひさしぶり!乗れるでしょうか(笑)
毎度、車庫から出す儀式は・・・
やっぱ300Kg!
鉄の塊はずっしりと重いです(汗)

でも走りだして、バイクに身をゆだねれば快適に走り出してくれました(嬉)
昨夜までの雨で、少し蒸し暑いです。
田畑や、川のある道へ出ると、気持ち良い風に変わります♪
何か溜まっていたものが融けていくようです^^

【ゲ!やっちまった!?】
ネバーランドへ向う、長い右カーブで対向車線から軽自動車が、
センターラインを越えて、こちらに向かって来ます。
えっ!まじ!!!
どんどん超えて来ます。
左へハンドルを切りますが、クルマのように向きは変わりません。
衝突!!
と思った瞬間、相手もハンドルを切ったようで衝突・接触せずに済みました。ホッ!
イヤガラセ?居眠り?
今春亡くなった母が護ってくれたのでしょう。感謝ですm(_ _)m

最初の休憩は道の駅信州平谷です。
こんな霧が昼神に降りるまで続きます。
f0228539_10171452.jpg

自宅を22℃で出発をしましたが、治部坂はな~んと15℃◎◎;
上下メッシュは身体に堪えます><
f0228539_10201689.jpg

飯田山本ICで中央道に乗り、小黒川PAでスタンプゲット!
今月末終了の信州・春のスイーツスタンプラリーに間に合いましたホッ(笑)
これで応募(2回目の)ができます。

期待していませんでしたが、やっぱり次に買うことはないでしょう><
(あくまでも、おっちゃん個人の感想です)
f0228539_10292580.jpg
f0228539_10294992.jpg

岡谷IC出口の信号で、
なかなか自分を見ることはありませんね(笑)
f0228539_10344963.jpg

中山道で登ります。
道はヘビーウエット><
2台のバイクが、こんな道を元気に抜いて行きました。
ウエットになると、まるで腰砕けのおっちゃんです(笑)

今回は和田庁舎側から美ヶ原を目指します。
こんな静かな道ですが、眺めはもうひとつでした。
でも、このあたりから道はドライでした^^
f0228539_10415620.jpg

標高1959m!こんな高いところに美術館があります。
f0228539_1918254.jpg

いつもの美ヶ原美術館駐車場へ(毎度、美術館そのものには入りません(笑))
f0228539_19201330.jpg

f0228539_192041.jpg

この北側の浅間山側の山並みが1番の見どころなんですが・・・
f0228539_1921113.jpg

少し戻って、山本小屋からの眺めです。
f0228539_20222493.jpg
f0228539_20215887.jpg

三峰展望所少し手前の道路脇で
f0228539_20303375.jpg

霧ヶ峰に入ると、やっぱり霧が迎えてくれました(笑)
(この先が霧の駅です)
f0228539_20324739.jpg

チャプリン前の駐車場に停めて
f0228539_20353571.jpg

f0228539_20421423.jpg

この山いっぱいにニッコウキスゲが咲くところですが・・・
今はレンゲツツジが迎えてくれました。
f0228539_20391192.jpg

富士見台ではありますが、霧でまったく見えません~><;
f0228539_20472396.jpg

白樺湖が見えま~す♪
ここでランチです!
カミさんが朝飯として用意してくれたサンドイッチです(笑)
f0228539_20512062.jpg
f0228539_20513287.jpg
f0228539_20515647.jpg

女の神展望台にて
f0228539_20534539.jpg

蓼科から、エコーラインを走り原村から諏訪南ICへ。
茅野市街から諏訪ICへ向うのは、
毎度、渋滞や暑さに閉口ですが、
これがなくてとても快適な道でした(嬉)
f0228539_205866.jpg
f0228539_20592841.jpg

やっぱり、松川ICで降りて高森町牛牧の産直でブルーベリー、ヤングコーンなんかを買って、またまた下道153で帰ります(笑)

飯田、豊田、安城は蒸し暑かったーー;
気温27℃でも湿気がキツイですね025.gif

朝5:30に出発、夕6:30に無事に帰りました。
走行578.9Km、燃費22.7Km/L
f0228539_2192159.jpg

[PR]

by leg108 | 2013-06-29 10:43 | バイクdeツーリング

水彩画 習作36~38

しつこ~く描いてますよー(笑)

習作36 某食堂から外を眺める
こんな軽いタッチの絵を描きたいと思っていました。
でも、窓に映った景色を表現するのが難しいですね(汗)
下の方を間違え修正しましたが、
修正前の色が薄っすらと残りました(><;)
f0228539_17375110.jpg

習作37 岡崎東公園
菖蒲が未だ咲いていました。
細かい作業となりました。
この描き方は好きではありませんーー;
f0228539_17403987.jpg

習作38 南公民館
057.gif雨降りで館内で写生をしました。
結構大変なアングルを選択してしまいました008.gif
f0228539_17424196.jpg

今日は偶然、二紀会、日本美術家連盟会員(受賞多数)の先生とお話しする機会がありました。
只の油絵の好きなご年配と思っていましたが、帰宅後ネットで調べてビックリです\(◎o◎)/!
[PR]

by leg108 | 2013-06-21 17:51 | 絵画

水彩画 バイクと水田!他習作30~31

初めて描いたバイクの絵を忘れていました041.gif

習作23
遠くから見てましたが、KAWASAKIのオフ車でしょうか^^
早く自分のバイクを描きたいものです(笑)
f0228539_2044422.jpg


後は、最近描いた花シリーズです♪

習作30 松葉菊とリトルゼム
風景画を描いていましたが、曇りからかんかん照りへ・・・
慌てて日陰へ避難です(笑)

(時間が無くなり)葉書に添える絵になってしまいました(汗)

花の名前を知りませんでしたが、キーワードで簡単に
調べられました(^^)
f0228539_2074911.jpg

習作31 アジサイ
花びらがいっぱいで面倒でした(笑)
f0228539_2075664.jpg

習作32 シャクヤク
またまた面倒な花でした(汗)
f0228539_2084263.jpg

[PR]

by leg108 | 2013-06-13 20:12 | 絵画

水彩画 習作24~29

ツーリングへも出かけずに、
またまた、絵を描いています(T_T)

「どうしちゃったの?」の声も聞こえて来そうですが、
恐らく、7月上旬までこんな日が続くのでしょうか?

絵を描く技術(そこまで言えるのか?)も、一進一退です。
失敗作も載せていきます。
描く時間は、用紙をA6にしたことが大きいと思いますが、
60分程度(~90分の場合も)になってきました。
目標の30分は遠そうですが・・・

習作24 鬼ゆり
f0228539_17313870.jpg

習作25 水田
f0228539_17351477.jpg

習作26 テレビ塔とオアシス21 失敗作です(--;)
遠近の辻褄が合わなくなりました><
テレビ塔から描いたのが間違いでした(泣)
時間が無くなって修正ができませんでした。
f0228539_17403665.jpg

習作27 初物”スイカ”
朝、買ってきたスイカを冷蔵庫へ入れる前に1枚写真を撮って、
出先で、カメラの小さなモニターを見て描きました。
本物感が写真からは表現できませ~ん
こんな描き方はイケマセンネ><
f0228539_17455674.jpg

習作28 空梅雨
習作27でむしゃくしゃして、出先の窓から外の様子を描いてみました。
f0228539_17484848.jpg

習作29 某病院
お見舞いにきて、1枚描きました。
f0228539_17502110.jpg

歩みは遅いですが、楽しんで描いています。
早く、ツーリング先の絶景を残したいですね^^;
[PR]

by leg108 | 2013-06-09 17:57 | 絵画

水彩画 習作18~22

バイクツーリングへ出る時間は取れませんが・・・
幸い?絵を描く時間だけはありました(T_T)

この18から用紙をA6サイズ(ハガキサイズ並み)に変えてみました。
お蔭で描く時間も短くなりました(笑)
合わせて、絵具もコンパクトな固形タイプへ変えました。
f0228539_814397.jpg

習作18 岡崎市某所
筆も絵具にオマケでついていた1本で済ませました。
f0228539_843536.jpg

習作19 ジギタリス
バックには何も色を入れていませんでしたが・・・
後で、入れた色が濃すぎました(><)
ライトブルーくらいが良かったでしょうか?
f0228539_864778.jpg

習作20 破竹
アスパラとも言われました(汗)
f0228539_881047.jpg

習作21 菖蒲[霧ヶ峰]
少し早かったですが、咲き始めてました。
な~んか?足らない気がして(バックの着色前に)ボンボリを加えてみました。
f0228539_8122247.jpg

でも・・・、やっぱりボンボリは要らなかったようです。
写真加工で外してみましたが、絵は戻りません007.gif
f0228539_8205564.jpg

習作22 野菜
茄子のヘタの部分は、白を残した状態で黄を入れたかったです。
茄子の美味しさが伝わりませんーー;
f0228539_8181599.jpg

お付き合いありがとうございまたm(_ _)m
[PR]

by leg108 | 2013-06-02 08:23 | 絵画