ジェンマとおっちゃんの日記


うん十年ぶりにおっちゃんがバイクリターンです!
by leg108
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
お気に入りブログ
最新の記事
あちこちに花が!春がやってき..
at 2016-08-11 13:09
移転します(^^;;
at 2014-06-01 10:10
2014.5.22東北ツーリ..
at 2014-05-22 23:16
2014.5.21東北ツーリ..
at 2014-05-21 17:56
2014.5.20東北ツーリ..
at 2014-05-20 22:13
カテゴリ
メモ帳
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ジェンマ ( 18 ) タグの人気記事


大府/星名池では蓮が満開でした~♪

6月末に行きました星名池が少し気になっていて、

今日はジェンマと行って来ました^^
池では蓮が、それはそれは満開でした~♪

また、池の隣の畑には真っ赤な花もありましたよ~♪

これがジェンマと最後のツーリングになりそうです。寂しい007.gif

f0228539_16131788.jpg
f0228539_16133256.jpg
f0228539_16134920.jpg
f0228539_161495.jpg

[PR]

by leg108 | 2010-07-31 16:14 | 花とバイク

日本で一番美しい村の青いケシ?

飯島町のホテルで朝露天風呂、もちろん温泉に浸かりました。
10日(土)はゆっくりとしたスタートです♪ガスっていますが、雨があがっています(嬉)
ガスの上に南アルプスが見えたり消えたりと・・・

前日、みつ蜂で見かけた”標高1500m、5000株の青いケシ”情報・・・♪
大鹿村へ向かいました。路には水溜り、湧き水の流れ、濡れた落ち葉、じゃりetcとバイクには危険が一杯です。前日に引き続き、スピードは控えめで進めました。
名もない、しかし立派な滝、ダム、山、川、森と自然が一杯です♪
f0228539_9523024.jpg

f0228539_9531796.jpg

f0228539_9541172.jpg

大鹿村の入り口には”日本で一番美しい村”の看板が、道の両側には桜並木(葉桜です)が・・・残念!
青いケシは村の中心からまだまだ登って行きます。雨に濡れた葉がとても綺麗です^^
f0228539_9545086.jpg


目的地、大池高原ケシ畑の少し手前のパラグライダー場で、視界が開けたこともありバイクをストップ。
気になる後方の景色へ向けて身体をひねったら、安定を崩しかけました。
頑張ったんですが、足元が砂利と言うこともあって200キロ超の車体は支えきれませんでした。
立ちごけです(泣)、まだまだ技術不足のおっちゃんです・・・情けないです007.gif
f0228539_9554070.jpg


青いケシ?ケシは栽培してもいいの?ポピーでも青ってみたことなィ~♪
f0228539_9563756.jpg

入り口の土手で、可愛い~ィ花
f0228539_9581928.jpg

[PR]

by leg108 | 2010-07-11 10:00 | バイクdeツーリング

高森町みつ蜂!続けて行っちゃいました♪

9-10日と南信州へ行ってました。
9日(金)は夕方からの予報が、それは見事にはずれ11時から雨057.gif
本日の宿の確認と雨宿りに、おっちゃんの大好きな洋菓子&カフェの”みつ蜂”へ行って来ました♪
入り口では、朝顔みたいな可愛い花がお迎え^^
清潔で、可愛い、いつ来ても気持ちが良い、お洒落な店ですm(u-u)m
f0228539_994683.jpg


雨に濡れた雨具、ヘルメット、手袋・・・店に入るのに気を使いましたが、いつも通りで良かった♪
プリンアラモードがとても美味しそうで、苦めの珈琲といただきました^^
美味し~い!ひと息入った感じです。嬉し~い♪
f0228539_91031100.jpg


10日(土)は、バイクで”立ちごけ”した後、気を静めることと、後の予定をどうするのかと?大鹿村の帰りに寄りました。この日はやっぱりプリンアラモード&アイス珈琲をいただきました。
目の前は、180度南アルプス、外のデッキは通りぬける風が心地良いで~す♪
f0228539_9112627.jpg

f0228539_9121679.jpg
f0228539_9124088.jpg


やっぱり、リタイヤ後は南信州住めたら良いな~あと思います058.gif
[PR]

by leg108 | 2010-07-11 09:14 | バイクdeツーリング

新城から南信州を目指す♪

南信州は大好きで、年10回くらいは行きます^^
いつもは153号線を使うのですが、7月9日は新城から151→152号線を使って北上しました♪
時間はかかるルートのため前日に宿をキープしておきました。
今朝の情報では、夕方まで雨はOK!
慌てることもないので、新城で朝マック^^
長篠の城跡では、武田軍と織田・家康軍の戦いのお勉強と・・・
東栄町を過ぎたあたりから、山深く期待した路でした♪
山、川、森・・・くねくねもありますが同じような路がつづき少し飽きてしまいました(--;)
11時を過ぎると、雨が落ちてきてえぇー、なんでやねん・・・
だんだんひどくなります。先回の反省で早めに雨具を出しましたあ~ぁ

f0228539_20346100.jpg
f0228539_204910.jpg

今日良かったのは村の茶屋の蕎麦でしょうか?
麺は短め、かた過ぎず、腰あり、なかなか美味しいです^^
おっちゃんの好みで言えば、そば汁はもう少し甘めが嬉しいです
天ぷら付大ざるが、1200円とリーズナブル。天ぷらは地の野菜、山菜で美味しくてたっぷりです♪
f0228539_2043227.jpg
f0228539_2044981.jpg

宿は飯島町のホテルです。ジェンマは車停めのひさしの下に置かせていただきました。
良く濡れました。露天風呂で疲れを汗と一緒に流しました^^;
[PR]

by leg108 | 2010-07-10 20:30 | バイクdeツーリング

天空の里 ラピュタ?下栗♪

バイクに乗れていないので、梅雨ではありますが南信州 下栗の里へ出発です。
日の出に出発し、雨が降る見込みの午後3時前に帰還するのが本日の工程です ^^;

今日はまったく蒸し暑くなく、快適です♪
道の温度表示が、20℃、19℃とメッシュジェケットでは寒いくらいです(笑)
途中 霧雨と思われる程度のものはあったものの、今日は出かけて正解・・・
下栗への急な道を登って行きますが、少し小雨になり、迷いながら雨具の上着を羽織りました。
でも直ぐにやんでしまいました。着ていると暖かいので、暫らく着ていました^^

日本のチロルのイメージを持っていましたが、「天空の里」ビューポイント歩20分の看板がありました。
オォ~”ラピュタ”か?城はありませんが、霧がっかってより神秘的に見えました。
今日は思いきって出てきて正解とあらためて思いました041.gif

下栗から、しらびそ高原に向かいました。更に高度が上がって行きます。
今日は車もバイクも殆んど見かけません。空いていてこれもラッキー♪


天竜川沿いも、霧が掛かって素敵です♪
f0228539_17395526.jpg

天空の里
f0228539_17411748.jpg

f0228539_1741521.jpg

f0228539_17422350.jpg

しらびそ高原
f0228539_1743395.jpg

しらびそを下り始めてたら、天気も下り坂へ057.gif
ふだんの行ないが悪いのでしょうか?
一気に帰ってきましたトホホホ-
[PR]

by leg108 | 2010-07-03 17:50 | バイクdeツーリング

大府 星名池の蓮を見てきました♪

昨日も今日も朝から雨、雨、雨・・・
ジェンマとのデートはお預けです(-_-;)

こんな時は家族に貯金と、車で大府は星名池へ蓮の花を見に行ってきました。
朝は8時頃に到着しましたが、池の中心にある東屋は大きな望遠レンズを持ったマニア数人が場所をとっていました。
まだ、花の数が少なく10日くらい早かったのでしょうか?
蓮の葉に、雨が溜まっていたのはより神秘的な感じをだしました?
f0228539_19195384.jpg

f0228539_19182878.jpg
f0228539_19185327.jpg
f0228539_19192363.jpg

帰ってから思いましたが「蓮の花はパッカと開く」と言いますが、
マニアの方々は、これを待っていたのでしょうか?
気のまだまだ短いおっちゃんの失敗です(-_-;
[PR]

by leg108 | 2010-06-27 19:26 | 花とバイク

やっぱ走りたい♪

昨日は、梅雨の合い間と言うことで4輪で我慢しました。
お昼からそば&海老のお造りをいただきながら大吟醸で贅沢をしましたが、
やっぱり走りたい♪
今日の天気も曇りに変わったため、近場へ出撃!
片道1時間余りですが、豊田市鞍ヶ池公園へ行ってきました。
実はここ初めてなんです(^^;)
TOYOTAが地元と言うこともあるでしょうが、イングリッシュガーデン、大きなお花畑、牧場、動物園、植物園、池にボート・・・地方都市にしては規模・内容が立派です。
f0228539_154059.jpg
f0228539_15402356.jpg
f0228539_15404689.jpg
f0228539_154149.jpg
f0228539_15412199.jpg

隣接の施設「鞍ヶ池アートサロン」も覗いてきました。
モネ、ルノワール、ピサロなどおっちゃんでも分かる絵が、無償で鑑賞できます。
TOYOTAさまありがとうm(uu)m
[PR]

by leg108 | 2010-06-20 15:45 | 花とバイク

行っちゃいました「可睡ゆりの園」

家族の”行っといでェ~”の言葉に甘え、
静岡県は袋井の可睡ゆりの園に来ちゃいました♪(037.gif行き先は内緒です)。
6時13分といつもより早いスタートです。
おっちゃんのバイクにはETCがないので下道をずっと走りましたが、開門の15分前には着きました。
でも、門の前には、人が一杯!本格的なカメラを持った人の多いこと・・・
人を避けて、コース逆廻り・・・

f0228539_1919251.jpg


陰影はうまくいっていますか?
f0228539_19215183.jpg

バカチョンカメラでも被写体が良いと収まりもいいですよね?
f0228539_19224537.jpg


f0228539_19283591.jpg
入園料1,000円の価値十分にありましたv(^-^)V

ゆりの天ぷらそばをいただきましたが、天ぷらが意外に美味しかったです♪
[PR]

by leg108 | 2010-06-12 19:50 |

奥殿陣屋は薔薇とポピーがいっぱい(^^)

今日は岡崎の奥殿陣屋へ早めにやってきました。
まだ、人も少なく撮影にはもってこい???
あれ~?カメラが動かない?えっ!バッテリーが入ってない!無い!007.gif
そんな訳でiPhoneでの撮影です。オモチャ加工もあります028.gif
f0228539_12534872.jpg

f0228539_1253622.jpg

ポピーも身頃です(^^)
f0228539_1256121.jpg

ルピナス(のぼりフジ)も・・・
f0228539_1258834.jpg

違いはお分かりいただけましたでしょうか?
[PR]

by leg108 | 2010-05-22 13:06 | 花とバイク

カキツバタから潮干狩り???

昨日のボランティアの疲れもあり近場で済ませようと、刈谷市小堤西池のカキツバタを見に行きました。
ここは官の持ち物で、無料で見ることができます(少しなら行くの止めとき!とかあちゃんが怒っています)。
まだ、少し早いのですが、遅めより良いと言うのがわたくしの信条です。
人も少なく落ち着いて見ることができました。
f0228539_15552544.jpg


まだ、帰るには早いしなぁ~
奥三河の千枚棚田・・・ちょっと遠い???明日は仕事だしぃ~
三河湾スカイライン?三ヶ根山スカイライン
どちらもずい分行ったことないなぁ~
23号線に乗ったら渋滞気味・・・

紫陽花には早いけど、ひょっとしてと・・・
三ヶ根山スカイラインに行ってきました。
紫陽花にはまったく早かったです。やはり梅雨時の6月ですね♪
ここは観光地です。温泉もあります。梅雨時期に減るお客様対策で5万本の紫陽花が植わっているようです。
スカイライン、山頂にはバイクも来ています。何故か浜松ナンバーが多かったです。
山頂から下界を見ると三河湾が綺麗に見え、おっちゃんを誘っているようです。
寄り道をしてしまいました。
f0228539_15564967.jpg

幡豆の寺部海水浴場では、BBQの家族、上半身裸のおっちゃんが海岸沿いにパイプ椅子に座って楽しんでいました。初夏ですね・・・?
f0228539_15575343.jpg

州崎でしょうか?人・人・人・・・たくさんな人です。
潮干狩りですね・・・。勿論混んだところの嫌いなおっちゃんは、写真だけ撮って帰りました。
f0228539_15583428.jpg


昼を大きく過ぎましたが・・・
イカ焼きを買って早めのビール・・・いいじゃない?
このイカ焼きは、この地方だけですが目茶美味しいです。
えびせん家族でイカの姿焼きを買って、ビールをいただきながら今、日記を書いています。
変換間違いはお許しください。
f0228539_15591033.jpg

毎度 計画性のないおっちゃんの一日でしたm(_ _)m
[PR]

by leg108 | 2010-05-16 16:01 | バイクdeツーリング